雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

子育てしやすい環境のためには

headlines.yahoo.co.jp

今の時代、子供がほしいと思ったところで、産まれた後のことを考えると簡単にはいかないと考えてる人が多いということなのだろうか。

 

今は夫婦で共働きが多数派になっている時代、ゆっくり子育てできる環境ではないだろう。また、保育所や子供向けの医療など子育てをサポートする環境が不足しているところも多い。更に教育などにかかるお金も昔より多くなっている。国や自治体もサポートに動いているけど、追いついていないのが現実だ。

そんな状況の中で子供を複数持ちたいと思っても、躊躇してしまいたくなるのも無理はないのかもしれない。

 

国や自治体もサポートに動いていると書いたが、夫婦は共働きが当たり前で家事や子育ては夫婦共同でやるものだという前提でサポートを考えないと、いくら対策を立てたところで焼け石に水にしかならないだろう。

日本はまだ古い価値観がまだまだ根深く残っているし、その考え方に囚われている人がまだまだ多い。まずはその考え方を変えるようなことからしていかないと、夫婦共に働きながらも子育てのしやすい環境が広まらないのではないかと思うのだが。

 

高齢化だの少子化だのがすぐそこまで来てる今、子育てを含めた生活環境を整えるために様々な立場の人が知恵を絞るべきではないだろうか。