雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

買い物に行きたくても

headlines.yahoo.co.jp

交通の便が良い都市部なら公共交通機関を使って買い物に行けるだろうけど、そうでないところだと車でなければスーパーに行きづらい所が多いから、高齢者にとっては不便かもしれない。

 

更に交通の便だけでなく、店が大型化しているからひとり暮らしの高齢者にとって買い物しづらくなっているのではないかと思う。

 

ひとり暮らしの単身者や買い物に行くのが難しい人たちに向けてはネットスーパーを使うというのもひとつの手かもしれないが、まだまだ使いづらいところがあって、浸透するにはまだまだ時間がかかるだろう。

高齢者にとって、日々の買い物が簡単にいかないご時世というのは不便で仕方がないと思う。

 

なかなか買い物に行けないということはスーパーにとっては売上につながらないことになるはず。そういう人たちが買い物に行きやすいよう、何らかの対策を立ててほしいものだが。