雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

中途半端で意味のない制度だよね

www.nikkei.com

セルフメディケーション税制」という言葉は聞いたことあるけど、あまりピンと来ない。

そんなこと意識して薬を買う人なんてあまりいないだろうし、市販薬に金かけるような人もそういるものではないしね。それに控除額もたかが知れてるからねえ。

 

そもそも何でそんな中途半端な控除制度を作ったんだろうね?

医療費の削減だの、大衆薬市場の活性化だのが理由みたいだけど、そんな制度で効果があると思ってたら頭の中がおめでたいよね。役人の頭がそれではいろいろと思いやられるのだが。

 

制度の改善が求められるところで業界団体が内輪揉め起こしてるようだし、何年か後には存在自体が忘れられてそうだね。