雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

バタ足は進まない?

www.asahi.com

ここ何年も泳ぐということをしてないので、実際に試す機会がない。けど、水の中で足を激しく動かすのは水の抵抗があってキツいと思う。

そういえば、平泳ぎも必死に足を動かしたところで、あまり進まないんだよね。そう思うと、足を動かすのと泳ぐのが速くなるのは比例しないということなんだろうね。

 

クロールは100年以上前からある泳法のはずなんだけど、バタ足の影響について研究されたことはあまりなかった気がする。

こうやって泳ぎを科学することで泳ぎの技術は更に進歩するのではないだろうか。研究の成果が泳ぎに結びつけば、次のオリンピックでは新記録が1つは出てくるかもしれないね。

 

様々な先端技術が取り入れられ始めてる今日この頃、水泳に限らず、様々なスポーツでも活用されるようになっていくのだろうね。