雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

レンタルは歓迎だが

www.nikkei.com

確かにスーツは値段が高いし、洗濯機で簡単に洗えるものでもないし、保管に気をつけないとスーツが痛みかねないといった具合に何かと面倒くさい。借りるサービスがあるのは助かるかもしれない。

 

ただ、月額制などプランや金額はまだまだ利用したいと思えるようなものではない。毎日ビシッとスーツで決めなければいけないような仕事ならまだしも、就職活動や何らかのイベントなどで一時的にしかスーツを着ないような人にとっては月額制なんて高くついてしまう。そういう人たちが気軽に利用しやすいスポット的なプランをリーズナブルな料金で提供するようにすれば、利用者がもっと広がると思うのだが。ただ、そうなるとスーツが売れなくなるかもしれないから困るのかな??

 

買うよりも借りる方が主流になりつつある時代、供給する側は借りても利益がでるような仕組みづくりを真剣に考えていく必要があるのだろうね。