雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ストローの規制もいいけど、

natgeo.nikkeibp.co.jp

近辺では具体的な動きがないけど、スタバやマクドでストローの規制を始めたとなると、日本でも同じようなことが起きるのもそう遠くないと思う。

 

確かに最近はプラスチックによる海への汚染が世界で深刻な問題になりつつある。プラスチックが自然を通じて細かく砕かれ、マイクロプラスチックという形で海に浸透し、それが海の生物に取り込まれて害を及ぼしてるという。

また、そのマイクロプラスチックを飲み込んだ魚を人間が食べてしまうことで、健康を害してしまう可能性があるらしい。

今のところ身の回りの生活ではピンと来ないが、プラスチックの環境汚染は相当深刻ということのようだ。

 

ただ、なんでストローなんだろうね。

レジ袋とか食品トレーとか削減しなければいけないものは他にもいろいろあるのにさ。

とりあえずは簡単なところから削減しようということなのだろうか?ストローは使うのをやめようと思えば難しくないからね。

ただ、ストローは海に流出するプラスチックの0.025%しかないという。ストローだけを規制しようとしたところで焼け石に水な感じがあると思うのだが。

 

プラスチックのストローを使わないようにするのもいいけど、他にもプラスチック製品を削減する努力があるのではないかと思うし、消費する方も可能な限りプラスチックの使用を減らしたり、ゴミをしっかり分別してプラスチックゴミを決められた場所にちゃんと捨てるなど、できることをしていく必要があるだろう。

 

環境汚染を防ぎ、保護するためにいろいろな立場の人がそれぞれに気を使っていかなければならないと思う。