雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

あり得ない話ではないと思う

www.nikkei.com

正式な発表が出てるわけじゃないから鵜呑みにするわけにはいかないけど、あり得ない話ではないと思う。

 

家から自転車で行ける範囲にも西友はあるが、正直言うと頻繁に利用したいとは思わない。

エブリデー・ロープライス」とうたってるものの、キャッチフレーズほど安い感じはしない。見た目安い感を感じることがあるけど、税抜きで表示されてるから安く見えてしまうだけだ。特売とかの安売りがあまりないこともあってか、食品は他に比べると高く感じることがある。

また、食品以外の薬品や日用品などは赤字に陥った総合スーパーみたく品揃えも値段も中途半端で、とりあえず何でも揃ってますという雰囲気を出しているといった感じだ。

西友の経営環境が厳しいと言われてるけど、店に行ってみると納得できると思う。

 

ただ、その西友を手放したところで買い取ってくれるところがあるのだろうか?同業の大手小売りに手を出す余裕があるとは思えないし、他の業種が手を出すには負担がいろいろかかりそうで簡単にいきそうにない。売却となったら決まるまで時間がかかりそうだ。

 

何がともあれ、今回の話をきっかけに小売業界に様々な動きが起きるかもしれない。