雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

大雨の次は猛暑

headlines.yahoo.co.jp

西日本で多くの犠牲者を出した集中豪雨をもたらした長雨が去ったと思いきや、今度はとんでもない猛暑。今年の天気は一体どうなってるんだと言いたくなる。

 

各地で35度を超える日射しの暑い天気となり、外を歩くだけでも必要以上に体力を消耗しそうなくらいだ。そんな暑い中、部活動に励む運動部員や高校野球の地方大会を戦っている球児や応援団などは大変だなあって思ってしまう。暑さで倒れたりしないことを願うばかりだ。

 

そういえば、今はまだ7月の半ばなんだよね。今からこんな暑さだと夏本番の時期が思いやられてしまう。涼しい環境の場所とかプールなんか、例年以上に人気になりそうだよね。それはそれで人の多さで暑苦しくなりそうだけど。

 

何がともあれ、暑さで体調を崩さないように気をつけないとだね。