雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

値下げすればいい、で解決

www3.nhk.or.jp

「値下げすればいい、以上!」で解決でしょ。

 

国産ウナギが1尾2000円前後、簡単に手が出る値段じゃないでしょ。2000円あれば外食して十分にお釣りが来るものね。それなら中国産にしようと思っても今や1尾1000円超えてしまうからね。スーパーの鰻丼とかでもほんの2、3切れ乗せただけなのに外食の丼もの並みの価格だし、本当に値段が高くなってしまっている。

 

そんな高い値段設定にしたらウナギを食べたくても遠慮してしまう人が多くなるのは無理のないことで、買わない人が増えれば売れ残ってしまうのは当然だ。値下げして売れればいいが、そうでなければ廃棄処分となり、店の損失になるだけでなく少なくなっている資源の無駄遣いということにもなる。

 

生産量が少なくて値段が高騰してしまうのは仕方ないとしても、それを単に販売価格に反映させるだけでは売れずに余計な赤字を増やすだけだと思う。「損して得を取れ」というわけではないだろうけど、何とか手を出せる値段にして在庫を捌いた方がプラスだと思うんだけどね。

 

とはいえ、何よりもウナギが大量に獲れるようになって、値段が下がってくれるのが一番いいんだけどね。