雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

子供の野球人気が下がってるのは?

headlines.yahoo.co.jp

少子化の影響もあるだろうけど、学校の部活動における野球部員が減っているのはそれだけではないはずだ。

 

原因として思い当たるものとして、まずはスポーツ競技の人気が多様していることだろう。一昔前なら野球が日本を代表するスポーツであり、プロ競技も学校の運動部も野球中心に回っているようなところがあった。

しかし今はサッカーを中心に人気のある競技が出てくるようになって野球の存在感が下がっている。しかも野球と違って競技する国や人口が多く、オリンピックやワールドカップといった世界レベルの大会もある。(野球にもあるけど、参加する国はほんの一部でしかない)それらを見て競技をやってみたいという子どもが増えているのではないだろうか。

 

また、野球といえば伝統あるスポーツのせいか、保守的な部分が強い。昔ほどではないといえ、髪型だったり上下関係だったり練習内容だったり昔からの伝統を引きずってるものがあり、そうしたものが今の子供達に敬遠されてるところがあると思う。そこが部員の減少の一因にもなってるのではと思う。

 

少子化が進もうが進むまいが、野球をやろうという子どもたちを再び増やすのは簡単ではないだろう。競技における野球の魅力を子どもたちにアピールするためにどうしたらいいか、今の時代に合うように考えていく必要があるのではないか。