雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

アパートもの作品の設定は定番だけど

この夏スタートのアニメの中でアパートの管理人さんがヒロインの作品が放送されている。


【すのはら荘の管理人さん】一迅社CM#01

 

アパートの管理人さんがヒロインのアニメの設定って昔から似たようなものなんだよね。

管理人(ヒロイン)=美人(美少女)で、管理人さんが主人公を何かと気にかけるうちに二人の距離が縮まっていくストーリーになるのがだいたいのパターンだ。例外として同じアパートに住んでいるヒロインに惹かれるというのもあるけどね。

で、同じアパートに住んでいる人たちがクセのある個性的な人たちで主人公たちを騒ぎに巻き込むのも定番である。

といった具合にワンパターンに思えるけど、それぞれに面白さがあるんだよね。型があるからこそ、作者なりの味付けをしやすいということなのだろうか。

 

今回の作品は原作を読んでるわけではないけど、最後まで面白かったであってほしいな。

 

 

 

 アパートもの作品の元祖といえば、これでしょ。

同時に作者の代表作のひとつでもあるよね。

 

 

 こっちは管理人さんが女子高生。住人の個性の強さは「めぞん一刻」よりも上かな

 

 

 こっちはヒロインが管理人ではなく同じアパートの住人。結構、青春を感じさせる作品だと思う。

 

 

陽あたり良好!〔小学館文庫〕 1

陽あたり良好!〔小学館文庫〕 1

 

 これもアパート(下宿)ものなんだよね。ヒロインは管理人の姪だっけか。ストーリー的には他のあだち充作品と同じような流れなんだけどね。