雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

豪雨、猛暑、次は台風

多くの犠牲者が出た豪雨に記録的な猛暑、異常な気象が続いてるところに今度は変則な動きをする台風が本州を直撃しようとしている。

 

日本に近づく台風といえば、西から東に進み徐々に勢力が弱まるものだ。ところが今度の台風は東から西へという本来と逆方向に進もうとしている。こんな台風、今までなかったような気がする。

そんな台風だけに予想外の事態が起こるかもしれない。大変なことにならなければいいのだけど。

 

そういえば、台風の進路予想では豪雨災害のあった所を直撃する可能性があるようだ。まだ復旧していないだけに災害における傷口を更に広げるような事態にならないことを願いたいが。

 

それにしても最近の異常気象は何なんだろうねえ・・。