雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

女性差別と取られるのは当然

headlines.yahoo.co.jp

そんなに目くじら立てることなのかね?って思うのだが。

高野連は理由を説明しているが、これを読んで納得してる人の方が少ないだろう。以前にも女子マネージャーのグラウンド入りを阻止した前科があるだけに「また女性差別か」と思われても仕方ないだろう。

 

今や女子でも野球部があり、プロ野球チームがあるご時世に高校野球高野連女性差別と取られかねない行動をしてたら世間の反発を招くのは当然だ。伝統という名の元に今も保守的なこと言っていたら、ただでさえ他のスポーツに流れてる野球の人気や競技人口が更に減ることになるだろう。今や伝統に胡座をかいている時代ではない。高野連自体も考え方を変えていかないと、高校野球離れが更に進むだろう。

 

そういえば、高野連も女性の土俵入り問題で物議を醸してる大相撲も文部科学省の管轄だっけか。文科省は男尊女卑的な思想を今も持っているのではあるまいな?