雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ボーナスが増えた?何それ?

headlines.yahoo.co.jp

大手企業で働いてる正社員でなければ「だから何?」といったところではないか。

 

好業績でボーナスが増えた会社がどのくらいあったのか、中小企業を含めて統計をとったら違う結果になるのではないか。また、今回のアンケートは「従業員500人以上の東証1部上場企業251社を対象に実施し、146社の妥結額をまとめた」ということだけど、アンケートに答えていない約100社はどうなんだろうね?これらの集計を加えたら平均は確実に下がるんだろうな。

 

また、派遣社員契約社員、パートやアルバイトなどの非正規にはボーナスが出ないところがほとんどだ。ボーナスがどうこう言われても、どこの世界の話だということになるのではないか?そういう人たちにもボーナスが出るようにしないと正規と非正規の格差を縮めるのは簡単にいかないだろう。

 

一部大企業のボーナスが増えたからって、景気がよくなっただの言われても説得力がない。大企業が良ければ景気が良くなるなんて、いつの時代の経済政策なんだろうって言いたくなる。今やそんな考えが通用しないのは明らかになってるんだけどね。

 

統計を取るならもっと幅広い対象から取るべきだろう。一部企業の好調だけで好景気なんて言われても説得力がないと思うのだが。