雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

サマータイムには賛成しない

www.nikkei.com

正直言うと、日本に馴染むかどうかは疑問に思ってる。

それにオリンピックの年限定でやろうというのは賛成しない。一時的な導入は混乱の方が大きいと思うからだ。

 

時間的な習慣や感覚というのは深く染み付いているものだ。それを変えるのは簡単なことではない。ましてや期間限定で変えるということは時期が来たら元に戻すということであり、馴染みかけてきたところで元に戻すとなるとスンナリとは戻らないと思う。

 

また、サマータイムを導入したところで学校や会社にプラスになるのだろうか。

かつて、15時に帰って夕方からの余暇を有意義に過ごそうということでプレミアムフライデーなるものが導入されたけど、今や忘れ去られた存在になっている。サマータイムも同じように早く切り上げる形になるだろうけど、プレミアムフライデー同様に意味のないものになる可能性のほうが高いと思う。

 

言い出したのが老害ともいうべき元総理だから、ロクなものにはならないのは予想つくのだけどね。東京オリンピックを口実に迷惑なことを言い出すのは勘弁してもらいたいものだ。