雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

蚊やハエも暑さバテするの?

www.nikkei.com

そういえば、ゴキブリはもちろん、蚊もハエもほとんど見てないなあ。見ないに越したことはないんだけどさ。

 

蚊もハエも猛暑でバテるものなんだなあ。暑さは平気そうなイメージだけど、活動に適した温度はあまり幅広くないということなんだね。

 

ただ、殺虫剤の売上が落ちたのは猛暑のせいだけなのだろうか。抗菌仕様の製品の増加や虫よけ対策の進化などで虫の発生率が減ってるのもあると思うのだが。虫が出てこないようになれば、殺虫剤なんてほとんど必要ないものね。そうなると売上は伸びなくなるのではないかなあ。

 

家でも念のために殺虫剤は備えてるけど、ハエや蚊やゴキブリなんてずっと出てこないままでいてほしいものだ。