雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ご愁傷様なドーピング違反

www3.nhk.or.jp

今回は海外から取り寄せたサプリメントに禁止薬物が入っていたということなんだけど、球団のトレーナーは確認してなかったのかなあ?それとも禁止薬物なのを知らなかったということなのか?どちらにしても、本人だけでなく球団にも責任がありそうだ。

 

禁止薬物を意図的に摂取してるのは論外だが、市販でない薬やサプリなどの中に禁止薬物が入ってたというケースはたまに起こっている。それでも摂取してしまったら「知らなかった」で済まされないのがドーピング違反の厳しいところだ。プロ野球に限らず、そういう形での違反が出てくることもあり、出場停止など何らかの処分を受けてしまう場合が多い。そういうのは同情したくし、もう一度チャンスを与えてほしいと思ってしまう。今回の件でもそう思う部分はある。

 

思いもよらないドーピング違反に巻き込まれないためにも、禁止薬物に対する知識を選手本人はもちろん、トレーナーや医師などもしっかりと身に付けておかないといけないということだよね。