雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今日は終戦記念日

73年前の今日、太平洋戦争が終結した。

 

この日以来、日本が戦争を起こすことも起こされることも巻き込まれることもなく今に至っている。今後もそうあり続けることを願うばかりだ。

だが、平和な世の中があるのは戦争において多くの犠牲があった上で成り立ってることだ。それを忘れてはならないと思う。今日の終戦記念日はそのことを思い出す機会になるのではないだろうか。

 

戦争が終わって70年以上、体験してきた人はどんどん少なくなっている。実際の体験に触れる機会が減り、戦争のあった過去はどんどん風化されていくことになりかねない。そうならないためにも昭和世代だけでなく平成世代にも伝えていくための努力をしていく必要があると思う。

 

多くの犠牲があったからこその平和、大切にしていかないとね。