雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

続く日本のスポーツ界の不祥事

不祥事が続く日本のスポーツ界、今度は体操でパワハラを告発する声が挙がった。

 

訴えられた方は認める気がないようだから、問題は長期化しそうな雲行きだ。もしかしたら法廷の場まで持ち込まれる可能性もある。2年後に迫る東京オリンピックに向けて何らかの影響が出るのは確かだろう。

 

それにしても、本当に次から次へと不祥事が起きるものだ。だが、それは急に起こったものではなく、以前から見えないところであったものが表沙汰になっただけのことだろう。そうなったのも、ネットメディアやSNSの存在が広がり定着してきたことで告発しやすい環境ができてきたことが大きいのかもしれない。

テレビや新聞だけではまともに取り上げられない可能性の方が大きく、訴えたくても訴えられずに泣き寝入りをするしかなかったと思う。テレビや新聞以外にも声を広げる場が増えたことで我慢する必要がなくなったということなのではないかと思ってるけど、どうなんだろう?

 

東京オリンピックまで2年を切ったことだし、不祥事などの問題は徹底的に原因を究明し、再発防止などに努めてもらいたいものだ。そうでないと地元のオリンピックで赤っ恥をかくだけでなく、日本のスポーツ界の衰退にもつながりかねない。期待できないかもだが、何とかしてもらいたいと思う。