雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今日は防災の日。

www.nikkei.com

今日は防災の日ということで、その日は学校でも避難訓練が行われる、はずだったけど、土曜日で学校が休みということで行われてなかったのではないか。

 

それでも全国各地で防災に対する訓練が行われていたようだ。特に近年、大規模な地震がいくつも起きてることもあって、訓練には相当力を入れているようだ。いつ起こるか分からないものだけに役に立つかどうかは疑問だけど、備えあれば憂い無しと言うし、訓練を通じて災害に対する心構えを持っておくに越したことはないだろう。

 

地震に限らず、日本は災害が起きやすい国だ。特に最近はやたら多いような気がする。災害はいつどこで起きるか予想がつきにくいだけに日頃の備えはしっかりとしておかないとだね。