雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今になってのランドセル問題

www3.nhk.or.jp

そういえば、小学生にランドセルというのはいつから始まったんだろう?

今のような形になったのは60年ほど前だとか。変わらず続いているというのも、ある意味すごいことなのかもしれない。

 

ただ、重すぎるだの、体の負担がきついだのという問題は最近になって出てきたようで今まであまり表に出てなかったと思う。そういう問題は昔からあったと思うんだけど、なぜ今になって出てきたのだろう?

今の子どもがか弱くなったとか、教科が増えて荷物が増えただとか、昔に比べて過保護になってるとか、いろんな見方があると思う。まあ、どういう見方があれ、昔に比べたら子供たちに配慮するようになったということなのだろう。本来は以前からそうあるべきなんだけどね。

 

ランドセルのことも含めて学校は勉強も運動も遊びも含めて楽しく通うべき、それが子供を健全に育てることになると思うからね。