雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

アウェーゴール制度撤廃には反対

headlines.yahoo.co.jp

正直、見直しには賛成できない。

 

アウェーで試合するのはホームに比べて不利な要素が多々ある。例えば観客からのプレッシャーはもちろんのこと、グラウンドのピッチ状態に慣れてるかどうかの差や移動における負担、慣れない場所での環境など試合以外でのハンデは少なくない。そういうのを考慮にあるからこそ、アウェーゴールを重視してるのだと思う。

 

アウェーゴール制度がなくなれば、弊害の方が多くなるのではないだろうか。

初戦を勝ったほうが負けなければいいわけで、守備的になって退屈な試合になりかねなかったりだとか、2戦目がホームのチームは初戦は引き分けでもいいやという感じの試合になるかもしれない。また、2試合合計が引き分けになった場合、アウェーゴール制度がなくなれば、延長戦が増えて選手に負担がかかるということもあるだろう。アウェーゴール制度がなくなることでホーム&アウェー2試合での緊迫感が減ってしまうのではと思うのだが。

 

制度の撤廃を訴えてるのは現場の監督たちのようだけど、観る方としては制度をなくすべきではないと思う声が多いのではないかと思う。改善するのはいいけど、なくすというのは考え直してもらいたいものだ。