雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

二刀流はまだまだ難しい

headlines.yahoo.co.jp

投手と野手の二刀流といえば、メジャーに渡った大谷翔平選手だろう。彼は投手としても野手としても日米両方で一流ぶりを見せている。

 

そんな大谷選手の活躍を見て二刀流を目指したいという選手が現れるのも当然だろう。

しかし、彼のように成功できるかどうかとなると、難しいかもしれないというのが自分の見方だ。

 

大谷選手が二刀流として成功してるのは大谷選手の投手野手両方における素質の高さがあったのはもちろんのこと、二刀流でやっていくことに理解のある監督やコーチなどの指導者がいたこと、彼を後押しするチームの環境に恵まれたことが主な要因だろう。

だが、続こうとする選手たちが同じような環境に恵まれるとは限らないし、両方における才能を開花させられるかとなると難しい。どちらか一方でもプロで活躍できるのはほんの一握りなのに両方となると更に狭き門だ。また、二刀流に理解を示してくれるような指導者なんて、まだまだ少数派だ。それどころか反対の声の声はまだまだ根強い。二刀流での大成はまだまだハードルが高すぎると思う。

 

それでも大谷選手に続く二刀流の一流選手が現れてほしいと願ってるんだけどね。