雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

郵便も土日休みに??

www.nikkei.com

土日休みだったり、業務の一部を休んでるような企業なら配達が平日だけでも困らないと思う。ただ、土日は家にいることが多いような個人だと土日に郵便が来ないのは不便ではないだろうか。すべての郵便で土曜に配達しないというのは賛成できるものではないと思う。

 

一斉に土曜の配達を取りやめるよりも法人向けは平日のみ、個人は土曜も配達をするというように配達先に応じて対応するということはできないだろうか。均一のサービスを需要が難しくなってもダラダラ続けるよりは需要によってメリハリをつけたサービスを提供する方が効果的と思うんだけどね。

 

ただ、今回の配達を平日のみにするという話は郵便局の都合によるもので客のニーズを考えてのことではないように見える。こういうお役所仕事が採算を悪くしているような気がするのだが。