雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今年のテーマ

2013年が始まった。

 

昨日も書いたように今年は転機の年になるかもしれない。それがいい方向に向かうよう、日々しっかりと進んでいきたいと思う。

 

今年のテーマは

1、アウトプット力(出力、発信力)をつける。

そのためにも出してみること。そして、彩りや重みをつけるために表現力を磨いたりボキャブラリーを広げていかないとだ。自分の場合はアウトプット力を磨くことがコミュニケーション力もアップすることにもなりそうだ。

2、取捨選択などのメリハリをつける。

取り込むもの、捨てるものをできるだけハッキリとさせていきたい。中途半端にしておくことは決断を鈍らせてしまう元だと思う。

3、時間を上手に使う。

去年は時間の大切さについて勉強した1年だった。時間はお金以上に貴重なもの。今年は時間を大切にするとともに計画的に使えるようにならないとだ。時間を上手く使えるようになれば、やりたいことやできることが増えていくからね。

4、相手視点でモノを見る習慣をつける。

今まで自分本位でばかりモノを見ていたということにようやく気付けるようになった。長年染みついている癖だけに直すのは簡単ではないかもしれない。それでも相手視点を心がけていれば、だんだん直せるのではないかと思う。相手視点でモノが見られるようになれば自分の視野も広がる。身につけられるように頑張らねば。

 

ちょっと多いかもしれないけど、自分のこれからに関わることばかりなので、やっていかなければいけない。

今年の年末に全て及第点だったと言えるようにならなければだね。