雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広がっていく?いかない?同性カップル

渋谷区 同性カップルに証明 条例成立 NHKニュース 二次元の世界ではBLやら百合やら同性愛に対する違和感は薄れている??かもしれないけど、リアルの世界ではまだまだピンと来ないものがあると思う。同性同士のカップルはあくまで非現実の世界と見る人は多い…

そろそろ見直すべき?21世紀枠

「なんで0勝で出られるの?」 春の選抜「21世紀枠」に「いらない」の大合唱……「健闘するチームある」擁護論も (1/3) - ITmedia ニュース 今年の21世紀枠は松山東の1勝だけだっけか。 勝てなかった豊橋工業はベスト4に進んだ北海道の東海大四相手に投手戦で互…

国によって違う日本人の知名度

時事ドットコム:欧米は昭和天皇、アジアは安倍首相=「知っている日本人」1位−新聞通信調査会 欧米では第2次世界大戦の印象が根強いのかなあ?? 米英仏それぞれの2位は米のイチローは野球、英のオノ・ヨーコはビートルズ、仏の宮崎駿は映画ということで…

つまらないことで自転車を止める前に

ヤ○オクで自転車を買うなと警察官に言われた 警察は自転車乗ってる人間を目の敵にしてるんじゃないかって、たまに思いたくなることがある。 防犯登録だけでなく、カギがついてなかったり壊れてたりすると止めようとしたがる。また、歩行者や障害になってるも…

結果がどう出ても・・

大塚家具の株主総会、取締役選任の会社議案を可決 久美子社長側が勝利 :日本経済新聞 この会社のことは前にも取り上げたのだが、結果がどうなろうが信頼を回復するのは難しいだろう。 メディアは親子ゲンカについて面白おかしく取り上げてるものの、世間か…

野球シーズン、はじまる。

野球シーズンが始まっている。 春のセンバツは今、熱戦真っ只中だ。地方でも高校野球の春の公式戦が始まっている。 プロ野球も明日、開幕して長いシーズンが始まる。大学や社会人でも野球シーズンが始まっていくだろう。 野球と季節というのは関係が深いのか…

バブルなどに頼ることなく

中国人「爆買い」の影で、日本人の消費意欲は、増税ショックを脱していなかった | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社] かつて、好景気だったはずなのに非正規従業員の増加など格差の広がった。その主な理由が大企業を中心に「日本で売…

まだ終わりというわけではないんだね・・。

<袴田事件釈放1年>立場は「死刑囚」のまま 選挙権なく (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 釈放されて終わりというわけではないんだね・・。 無罪が確定しないことには本当の意味で「自由の身」にはならないということか。 年金も選挙権もないということは、…

せどりブームも終わるかな?

4月からネット古書「1円本」が消滅!? - 日刊サイゾー 今も必死にせどりをやってるやつらを見かけるが、だんだんオワコンになっていてるんだよね。 せどりが儲かる副業として雑誌などで広く紹介されるものだから、参入してくるやつらが増えて競争が激しくなっ…

iPad mini 用のキーボード

iPad mini用のキーボードを購入した。 今、そのキーボードでブログを書いているわけなのだが、キーの小ささにまだ慣れていない。文字を打つ分にはまだいいが、変換と確定が上手くいかないことがある。 ある程度使えば慣れていくのだろうか?そうあってほしい…

今さらだが、気になる行方

「楽天市場」で11万件やらせ投稿 表示順位を操作? 請負業者を提訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース やらせ投稿なんて今に始まったことではないし、楽天に限ったことではないだろう。 クラウドソーシングとかで記事1つにつき数百円で募集してるようだし、…

20年経っても消えない衝撃

地下鉄サリン事件から今日で20年になる。 20年経った今でも衝撃が消えることはないだろう。 今でも同じようなことが起こる危険は十分にある。兵器ではなく薬品だ。違和感を感じることができても、殺傷能力のあるものだと見抜くのは素人目には難しい。実…

ムダにかかるナビダイヤル

電話の「ナビダイヤルでおつなぎします」、長いガイダンス&待ち時間中も料金発生? | ビジネスジャーナル チケットの先行申込や問い合わせでナビダイヤルを利用することがある。 ナビダイヤルは基本的に有料で時間が経つほど料金がかかってくるんだよね。サ…

多くないか?臭い対策商品

最近、臭い対策をアピールする商品が増えてきた気がする。 特に商品のラベルやCMなどで臭いに対する危機感を訴えるようなものがやたらと目に付く。まるで臭いが「悪」だという印象を植え付けてるような感じだ。 確かに臭い対策はエチケットだ。周囲が不快に…

縦書きか横書きか

日本語の文章には縦書きと横書きがある。 ネットやマニュアル、実用本などは横書き文章が多い。一方で本や新聞、漫画などは縦書き文章が多い。そういえば右開きは縦書きで、左開きは横書きなんだよね。それは文章の流れから来るものだろうけど。 また、これ…

「マンネリ」なだけでなく

人気長寿番組『笑点』の高視聴率の秘密とは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 日本人って「マンネリ」の好きな人種だと、つくづく思う。 「ドラえもん」「サザエさん」「水戸黄門」「笑点」などなどテレビの歴史に残るような長寿番組の特徴はストーリーやネ…

ちょっと調べれば見抜けるのでは??

安売り偽サイト:急増 企業情報未掲載は注意 - 毎日新聞 確かに最近目に付くよね。 本当っぽく見えるから、単純な人ほど引っかかりやすいのではないかなあ?? ただ、ちょっと調べてみれば怪しいサイトではないか?という疑問を感じるのではないだろうか。 例…

北陸新幹線が開業

北陸新幹線が開業した。 北陸、特に金沢を中心に大変な盛り上がりようみたいだ。 新幹線の開通によって、東京までの時間が短縮されて街がさらに活性化することを期待しているといったところだろうか?実際にそうなってくれることを願っている。 北陸に限らず…

これで一歩前進??

取り調べの録音・録画 義務化の法案決定 NHKニュース 今まで義務化されなかったというのがおかしいんだよね。 録音・録画されると都合の悪いものが多いということなのかな。 古今東西、犯罪の取り調べなんて穏便には進まないものが多かったんだろうね。特に…

選手生命に関わる場所だけに・・

日刊ゲンダイ|球威戻らぬ投手も…右肘故障のダルに浮上する「執刀医問題」 野球選手、特に投手にとって肘や肩の故障は選手生命に影響してしまうものだ。 休養や簡単な治療で治るものならいいが、回復が長引くようなものだと治るだけでなは済まない。いろいろ…

東日本大震災から4年

今日で東日本大震災から4年になる。 時の経つのは早いが、復興は時間と違って進みが早いとは言えないだろう。課題は山ほどあり、まだまだ時間がかかるだろう。 そういえば、阪神大震災も発生から20年経つけど、震災で起きた問題はまだ完全に解決してるわけ…

Appleの新製品が発表

日本時間で夜中に発表されたAppleの新製品が気になった一日だった。 (公式サイトはこちら) 主な新製品は時計型デバイスである「Apple Watch」と超薄型ノートである新「Macbook」だ。どちらが気になるかといえば「Macbook」の方だ。 腕時計そのものを身につ…

一生分かりたくない

兵庫県洲本市 刺された5人全員死亡 NHKニュース 川崎で起こった事件の余韻冷めやらないうちに、またもや物騒な事件が起こるとは・・何だか怖いよね・・。 いとも簡単に人を殺せる神経が分からない、というか一生分かりたくない。 一度しかない人生を他人が…

履歴書はどっち派か?

堀江貴文さん、手書きの履歴書は「やめて欲しい」 最近、履歴書を手書きで書くべきかパソコンで書くべきかという話が多い。以前は手書きで書くべきだという意見が強かったが、最近はパソコンで書くべきだという声の方が強くなってるのではないだろうか。引用…

盛り上がりそうにないわな・・

日刊ゲンダイ|席あまり、TVも見放す 寄せ集め「侍ジャパン」のドッチラケ 正直言うと、「侍ジャパン」には興味がない。 そもそも野球自体、一部の国や地域で盛り上がってる「ガラパゴス」なスポーツだ。そんなスポーツで世界一と言われても、世界の半分以…

声優アワード、納得いく??

第9回声優アワードの受賞者が発表された。 (受賞者はこちら) 顔ぶれのほとんどは去年、よく見かけたり話題になったりしてたので納得できるものがある。 ただ、新人賞の顔ぶれは「新人と呼んでいいのか?」というのが何人か含まれてるような気がする。2012…

実際の忍者はどうだったのだろう??

忍者で外国人観光客呼び込め 伊賀や甲賀、協議会設立へ:朝日新聞デジタル 「忍者」は外国人にとって日本を代表するイメージのひとつみたいだ。 最近のテレビ番組で忍者教室で学ぶ外国人が多いという話題を見たけど、日本に興味のある外国人にとって忍者は興…

どうなる?神戸空港

赤字の神戸空港ピンチ 「最悪のタイミング」頼みの綱スカイマーク破綻 (産経新聞) - Yahoo!ニュース スカイマークの破綻で真っ先にピンチになる空港が神戸だというのは、神戸市民なら感じてる人が多いと思う。発着枠が7割を占めるなどスカイマークと神戸空…

いい加減にしてほしい献金話

安倍首相・岡田代表の政党支部 補助金支給企業などから献金 NHKニュース もう、いい加減にしろって話だ。 放っておいたら与野党問わず、次々と出てきそうだものね。 そういえば以前にも似たような泥仕合なかったっけか? 確か、「年金の未納問題」だっけか。…

身内の争いはイメージダウンなだけかと・・

大塚家具で会長の父親と社長の娘の争いが泥沼と化してるようだ。 詳細については、あちこちで話が出てるから改めて言う必要はないだろう。 ただ、一言言えるのは結末はどうあれ、大幅なイメージダウンになることは間違いだろう。 そもそも家族と上手くやれな…