雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか・・

2012年もあと6時間で終わる。 今年はどんな1年だったかなあ・・。 浮いたり沈んだり浮いたりな感じだったのかな。そんな中で見えてきたものは少なくない。また、去年よりは進歩してることはあると思う。具体的なことは伏せておくけどね。それらは来年に生…

掃除に左右されるもの

実家戻って大掃除している。 うちの家族は普段掃除をやっていないのか、埃や汚れが結構たまってたり空の容器などの不要なものがあったりする。それらを片付けるのは大変だし、時間がかかってしまう。けど、片付いてしまうとスッキリとした気分になる。ただ、…

帰宅

今日から実家に戻っている。ちょくちょく戻ってるから懐かし感は少ない。それでも知らない間に変わってるものは多々ある。まあ、新陳代謝につながるものなら変化があってもいいかもしれないけどね。ただ、思い出のある場所がなくなるのは寂しいものだ。せっ…

ゴジラ引退らしい

ゴジラ松井が現役引退するようだ。 8月に無所属になって実質プータロー状態だったから、このままオファーがなければ引退と同じようなものだけどね。実際、ここ2年の成績と年齢を考えるとアメリカでのオファーは厳しいようだ。また、日本に戻っても全盛期の…

買うときは自己判断で

App storeやAmazonなどネットで販売される商品にはレビューが載っている。 本来なら購入する時の参考にするものなのだが、最近はどうもアテにならないようだ。 特に悪い評価が並び過ぎてるのや最高の評価ばかり並び過ぎてるのはヤラセを疑った方がいいみたい…

そろそろ年末年始の準備を・・

クリスマスが終わった。 いよいよ今年も終わりだと感じ始めてくる。そろそろ来年の準備を始めないとってバタバタし出す頃じゃないかなあ?? あと3日、今週末で今年の仕事は終了という所が多いのかな?年末に向けてゆるっとなるか、バタバタするか、どっち…

夜は頭が鈍い・・

夜は朝に比べて頭の働きが鈍くなっているようだ。 それだけ朝型が板についてきたということなのだろう。朝型する方が健康に良いって言うからね。実際、朝早くから活動する方がしっかりと動けてるし。 書いてるうちに眠くなってきた・・。 早めに寝て、明日に…

クリスマスに思うこと

今日はクリスマスイブだ。 クリスマスといえば、本来はキリストの誕生を祝うものなんだよね。それがちょっとしたイベントみたくなっている。しかも日本人の大半はキリスト教徒ではないはずなんだけど(苦笑) クリスマスだけでなく、バレンタインデーやホワ…

天皇誕生日

今日の祝日は天皇誕生日だっけ。 今年で79才、天皇としては長生きの域に入ってきたところか。 昔は天皇の位を身内に譲ることができて、その後も政治を見る「院政」というものも存在していた。しかし、今は亡くなるまで天皇のままだ。位を譲りたくても譲れな…

天気は気分に影響を与える??

クリスマスイブ付きの3連休が始まった。 ただ、初日から天気が悪くて寒い。最初からそれだとテンションが下がってしまうというものだ。やっぱり休みの出だしは天気が良くないとね。 それにしても天気というのは気分を左右させる存在でもあるよね。スッキリ…

10円の代償

「10円とはいえ現金」 賽銭盗んだ男に懲役1年 大阪高裁 - MSN産経ニュース 10円盗んだだけで控訴審まで行くのもどうなのかねえ? 懲役1年というのもそうだが、二審までの裁判費用も時間も割に合わないんじゃないか?って思うけどね。 そもそも10円盗んだ…

年末モードはまだ早い?

12月も20日、今年の終わりが見え始めてきた。 このあたりだと、まだ年末という実感が湧いてこないんだよね。 それはおそらくクリスマスがあるからだと思う。クリスマスが過ぎないと年末年始のムードにはなれないのではないだろうか。実際、スーパーなどでは…

ブラック企業には

最近「ブラック企業」という言葉をよく聞く。 ブラック企業とは 従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業*1のこと。広義には入社を勧められない企業のこと。 労働法やその他の法令に抵触、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図…

助け助けられ生きている

人は助け助けられ生きている、最近そう実感する。 ひとりであれもこれもって抱えていたら、どこかで必ず行き詰まってしまうものなんだよね。誰かに助けてもらったり自分が助けたりして、世の中スムーズに回ってるものだと思う。 助け助けられて人生がもっと…

選挙で露わになったもの

昨日の総選挙は右翼系政党が大躍進という結果に終わった。 選挙期間中にどこぞのカルト国家がミサイルをぶっ放し、中国が領海空を脅かすような行為をするものだから、それらに反発する人たちの主張が響きやすかったのかもしれない。 また、民主党政権を通じ…

選挙結果に思う危険

選挙の開票速報がどこの局でも流れている。 政権交代は確実のようだ。当初からの予想通りであり、驚くことでもないだろう。ただ、それはあくまでも消去法的なものであり、勝った方が期待されてのものではない。それは投票率の低さが表すように多くの有権者が…

ラッキーゾーン復活へ

楽天イーグルスの本拠地・Kスタ宮城で「ラッキーゾーン」が復活するそうだ。 ラッキーゾーンといえば、かつて甲子園の両翼にあったのを覚えている。 スタンドまで届かなくても、そこに入ればホームランになることから「ラッキーゾーン」と言われたようだ。こ…

芸能人が広告塔になってるもの

ペニーオークションにとある芸能人が詐欺とは知らずに加担してしまったことが騒ぎになってるようだ。 そもそもオークションや通販、情報商材などに出演する芸能人のリアクションやコメントは胡散臭いというのが基本だと思う。その理由は実際のユーザーという…

ライトアップの時期

この時期、ライトアップのイベントが多い。 そうなったのはここ最近ではないだろうか。なんでこの時期なんだろう? ・クリスマスが近いから? 確かにクリスマスは「聖なる光」というイメージが合うからね。 ・夜の時間帯が一番長い時期だから? 長くて暗い夜…

半額惣菜の功罪

昨日今日と帰りが少し遅い。 そういう時、晩ご飯を作る時間がないので、スーパーなどで惣菜を買って帰ることがある。遅い時間に帰ると惣菜が半額など割引になってることが多いからだ。 昨日、通りがかりの惣菜屋で半額になっていたので一品買って帰った。半…

本当は役に立つ論語

「論語」は今も知られてる有名な古典だ。 正直言うと論語には良いイメージを持っていなかった。論語といえば「孔子」、「孔子」といえば「儒教」、「儒教」といえば「江戸時代」、「江戸時代」といえば「封建社会」、「封建社会」といえば古くさくて窮屈な社…

自分でやった方が早い弊害

何かをやるときに自分でやった方が早いと思うことはあるのではないだろうか? 自分もそういうところはある。さっさと片付けてしまった方がいい状況だったりすると自分が引き受けた方がいいと思ってやってしまう。結果的にはそれで片付いてしまうこともある。…

寒い日の家事

今日も冷えますなあ・・。 こういう時に一番やりたくない家事といえば洗濯かな。洗濯機が家の中にあればいいんだけど、外にあると外の空気の冷たさと水の冷たさが応える。手がカチカチになってしまって指が動きにくくなってしまうものね。かといって、サボる…

寒さと電力

今日明日は厳しい寒さみたいだ。 冬らしくなってきたということなんだろうけどね。まだ始まったばかりだけどさ。この冬は通常よりも寒くなるのかな?そうなるとコタツやストーブなどの暖房がフル稼働ということになるよね。 そうなると電力は大丈夫なのかな…

裁判官の審査は必要??

総選挙と同時に行われるのが最高裁判所の裁判官国民審査だ。 それを知ってる人はどれだけいるのだろう?知らない人の方が多いのではないかなあ?選挙に行って、そういうのあったんだ?って思うのではないか。それくらいの認知度しかないのでは?ってとこだけ…

肉だけでなく野菜も魚もね

肉食増加、野菜は減少=半数に「健康の不安」-厚労省調査 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012120600718 肉は野菜や魚に比べると手軽だからね。最近は忙しかったり面倒だったりで料理しない人たちにとって口にしやすい食べ物ではないかなあ。 それで…

総選挙始まる

総選挙が始まった。 いろいろ言われているが、確実に言えることはテレビや新聞の選挙に関する報道はジャマでしかないということだ。意図的な扱い方の差や世論誘導など報道が公平さを欠いていることは民主党政権の3年間で広く認識されつつある。マスコミも既…

出しゃばりのマイナス

自分は正直言って出しゃばりだと思う。 最近思うことなんだけど、出しゃばりが通用するのは何も責任を負わない立場の時ぐらいなのかなってね。(もちろん、そうでないことはあるけど)責任を負えば負うほど出しゃばりが反発を買うことの方が多いみたい。 出…

温度でかわる求めるもの

朝、布団から出るのが面倒なくらいの寒さになってきている。 寒くなるとコタツとか布団から離れたくないって思いたくなるよね。あと、鍋物とかすき焼き、焼き芋や中華まんなど温かい食べ物が食べたくなる。そう考えると、人は温かいものを求めたがる習性があ…

気持ちのリズムを修正するには??

一度リズムを狂わすと元に戻すのは難しい。 単に未熟なだけかもしれない。それでも今まで保ってきたものが崩れてしまうと立て直すのは簡単ではない。人はスンナリ修正できるほど機械的にできてないということなんだと思う。 けど、どこかで何とかしないとい…