雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の集め方も考えねば・・

Googleリーダーは明日でサービス終了するんだっけ? 既に引き継ぎの出来るサービスに移行している。RSSサービスはまだ必要なものだけに終了しても大丈夫なようになっているのはありがたい。 最近はキュレーションもののサービスがいろいろ出てきて、情報収集…

言い出したらキリないけど・・

中日新聞:外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴:社会(CHUNICHI Web) それ言い出したら、あちこちに訴えなければいけなくなるよね。 訴えが認められてしまうと同じように訴えを起こす人が数え切れないくらい出てくるだろうし(苦笑) どの世代でも分か…

多いトップが責任取りたがらない組織

不祥事続きの柔道で協会の執行部が辞任を決めたようだ。 地位にしがみつこうと悪あがきしていたようだが反発は相当強かったということだろう。不祥事が起きてるのに責任を取ろうとしない方がおかしいのだが。 それにしても柔道だけでなく、相撲や野球など不…

都議選の結果を見て・・

都議選の結果が出た。 自民公明党が全員当選という圧勝、民主党大敗、維新自滅、共産党倍増、みんなとネット善戦、その他なしという結果に終わったようだ。 「アベノミクス」が評価されたなんて言っているけど、単に民主党と維新が自爆したのに加えて投票率…

ピントのズレてる訴え

明日、東京都議会選挙の投票が行われるようだ。 ニュースで国会議員や政党の党首・幹部が都議選の演説してる中身を見るとピントがズレてるんじゃないかと思う。 そもそも都議会は東京における政策や条例などを話し合う場所のはず。それなのに国政に関するこ…

宿題代行は取り締まれる??

小中学生の宿題を請け負う「宿題代行業者」法律的な問題はあるか? http://getnews.jp/archives/364666 宿題を代わりにやってもらうことは反則なのは確かだ。だからといって法律で何ら取り締まるほどのレベルではないという矛盾した感じだ。堂々とやれなくて…

飲み物を売る温度

コンビニで飲み物を常温で販売する動きがあるようだ。 コンビニで売られてる飲み物は温めているものが一部あるものの、あとは冷蔵庫に入っている。そのまま店頭に置いてあるというのはあまり見ない。スーパーやディスカウントストアなら冷蔵庫に入れずそのま…

二刀流

日本ハムのルーキー大谷が昨日「二刀流」で登場した。 打つ方はまずまずだったけど、投手としてはKOされなかったものの不完全燃焼だったようだ。 これを見て「やっぱ二刀流なんて無理」って言うやつは少なくないと思う。その意見に賛同する気はない。どっち…

炎上を防ぐには・・

ネットでの炎上騒ぎが後を絶たない。 テレビや新聞、雑誌、ネット、SNSなどで不用意な発言や行動をしてしまったら、あっという間に炎上騒ぎになってしまう。一度火が付いてしまうと、あっという間に拡散されてしまう。そうなると謝罪、記事削除ないしサイト…

ムダにしか見えないビラ配り

毎日、街角でビラを配ってる人を見かける。 いろいろなものがあるが、中には効果に疑問というかムダにしか見えないものもある。 例えば某コンタクトレンズショップは毎日やってるけど、そもそもコンタクトレンズなんて頻繁に買うような代物ではないだろう。…

実際、そのようなものだろうけど

水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の発言にブチ切れ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 実際、テレビのコメンテーターなんて小遣い稼ぎに来てるようなものだろうけどね。 テレビで偉そうなことを言ってるのに辟易してる視聴者は多いんじゃないか…

扇風機出した

早過ぎる暑さにやられてしまってるようだ・・。 あまりの暑さに汗が止まらないし気力集中力も落ち出したので、扇風機を出すことにした。これで暑苦しさは和らぐはずだ。 そういえば6月の前半で扇風機を出したことがあったっけか? やっぱり異常気象というこ…

蒸し暑い・・

昨日の夜は蒸し暑かった。 この時期って、こんな蒸し暑いものだったっけ?まだ早いような気がするんだけど。スンナリ眠れたけど、蒸し暑さで寝苦しかった。水分補給が足りないし、換えのシャツは必要となってくるし、過ごしにくいったらありゃしない。 よう…

単なる隠蔽で済まされない話

やっぱり飛ぶ球だった 野球機構、変更認める 今季から反発力調整|ニュース|プロ野球|野球|スポーツナビ 今年はボールがおかしいのではないか?って思った人、多かったんじゃないかな。 それだけにやっぱりって思う人も多いと思う。 今回の話は単なる隠蔽…

WWDCで出てきたもの

AppleのWWDCの基調講演が終わった。 今年はMac Proとbook airの新モデル、MacOSXとiOSのバージョンアップといったところがメインだった。あとはSiriがバージョンアップしたり、iCloudにパスワードを管理するキーチェーン機能が追加されたり、iWorkがクラウド…

何が出てくることやら・・

アップルのイベント「WWDC」が間もなく始まるみたいだ。 今日の夜中に行われる講演でMacやiPhoneに関する新たな発表があるようだということで、様々な憶測が飛び交っているみたいだ。 憶測通りのものが出てくるのか、予想外のものが出てくるのか、当日になっ…

女性アイドルは競争が激しい・・

昨日の夜はAKBグループの総選挙で盛り上がってたようだ。 今年は姉妹グループのメンバーたちが躍進したようで、活性化という点では良かったんじゃないのってとこだよね。毎年、順位が固定化されてるような状態だったら面白くないものね。 そういえば、最近の…

こいつ、何様?

痛いニュース(ノ∀`) : 岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝 - ライブドアブログ 一言で言うと、「こいつ、何様?」だよね。 しかも削除されてるとはいえ、ブログに堂々と書いてるところからして自己中なやつな…

電話セールスなんて・・

セールスの電話は嫌いだ。 どこから掛かってくるか分からない電話を取るのも煩わしいのに、興味のない内容のセールスを聞くのは面倒でしかない。そういうのは関わると延々と続きそうだから、即座に切るに限る。 かけられた時の煩わしさが分かるから、かける…

W杯行きは決めたけど・・

サッカー日本代表のW杯出場が決まった。 巷では大喜びの祝勝モードなんだけど、試合内容はそんな気分にならないものだったと思う。 何度も得点チャンスがありながら決められずという日本のよくあるパターン。ベストに近いメンバーを揃えても相変わらず。チャ…

CMは溢れてるけど・・

商品の宣伝があちこちに溢れている。 正直言うと、通販のCMやネット広告を見て買いたいと思うようなのはあまりない。買い物が嫌いというわけではなく、宣伝に乗る気がないだけだ。 ギャラで仕事してるようなタレントを使ったり、「○○ランキング1位」とか「…

梅雨入りしてるんだよね?

すでに梅雨入りしてるはずなんだよね? それなのに最近、すっかり空梅雨状態。週末は雨予報だったはずが曇り空に変更、今週いっぱい雨はあまり期待できないようだ。 去年よりも10日近く早かった梅雨入りって、いったい何だったんだろうね。 こんなことなら梅…

本来あるべき企業支援の姿は・・

不振ノキアも放置 企業倒産が当たり前の北欧 WEDGE Infinity(ウェッジ) 「我が国では競争力を失った企業への支援は行いません。税金はこれから伸びる企業のために使います」(駐日フィンランド大使館で経済・通商を担当するユッカ・パヤリネン1等書記官) 本来…

ドライバーだけでなく・・

宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」|人口減少 ニッポンの未来|ダイヤモンド・オンライン ありえる話だと思う。 「配送料無料」「翌日配達」などサービスが過剰になるほど配達する人の負担が重くな…