雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意味あるのかな?

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙手渡しか - 47NEWS(よんななニュース) 福島の原発問題における実情を知ってほしいということを手紙に書いたらしいね。 そういえば、明治時代に公害問題における実情を天皇に直訴した人がいたっけ。その時は狂った人の行為…

挽回は難しいかな?

任天堂は232億円の営業赤字、「WiiU」欧米値下げ響く | Reuters 正直、値下げとか機種のバージョンアップとか小手先の対策では挽回が難しいだろうね。 ハードは一通り普及してるだろうからね。こうなるとソフトでの勝負になってしまうのではないか。だが…

教師は大変みたい

先日、教員の勤務状況の調査結果が記事に出てた。 1ヶ月の残業時間の平均は95時間半、厚生労働省が定めた過労死ラインの月80時間をかなり超えてることになる。今で言う「ブラック企業」並みの勤務時間になってるようだ。そのせいか、心身を病む教師が増えて…

ようやく決まった神戸市長

昨日書いた時点で結果が出てなかった神戸市長選の結果が出た。 開票率98%まで当確の出なかった戦いは自公民相乗り候補が約5600票差という僅差で当選した。 予想外の接戦になった理由は「今のままではダメだ」という危機感を持ってる人が思った以上に多かっ…

神戸市長選行われる

神戸市長選が今日行われた。 今の時点で当確はまだ出ていない。 30%台の投票率なら自公民相乗りの候補に当確が出てもおかしくないのだが、そうはなっていない。出口調査も確定が簡単に出そうにない結果になってるようだし、どうなるかが見ものだ。 下馬評は…

池田、久々の甲子園行きへ

徳島の池田高校が秋の高校野球四国大会の決勝に進出した。 これで春の選抜出場がほぼ確実になり、22年ぶりの甲子園となりそうだ。 池田高校といえば、古くからの高校野球ファンには「やまびこ打線」という代名詞で知られてる。かつては春夏連覇をしたことも…

やからすよりも・・

最近、不祥事をやらかす組織や人が多いようだ。 やらかしたことについては責められるべきなのは言うまでもない。関係者の責任は問われるべきだろう。 不祥事を起こした人や組織の本質が問われるのは、その釈明の仕方と責任の取り方だと思う。 それらを間違え…

ドラフト会議

プロ野球ドラフト会議が今日行われた。 どうなったかについては、いろんな所で出てるから改めて取り上げない。 ドラフトが終わってしばらくは順位が上の選手に対しては実際以上の期待でいっぱいなことが多い。下位の選手に対しては出てくれば儲けものといっ…

新型iPad発表

iPadとiPad miniの新型が発表された。 今回発表されたのは今までより薄くなってパワーアップした「iPad Air」とディスプレイを解像度の高いRetinaディスプレイにした「iPad mini」だ。 miniはサイズが手頃だけど解像度がイマイチだったので手を出さなかった…

とうとう終了・・

「笑っていいとも」3月終了 番組で発表 - 芸能ニュース : nikkansports.com すっかり見なくなったけど、「とうとう終わるのか」というよりも「やっと終わるのか」という印象だ。 新鮮さがなくなったを通り越して延々としたマンネリ感が続いていたといったと…

神戸の市長選で思う

今、神戸では市長選が行われている。 候補者は5人いるものの、盛り上がりに欠けてるという印象が強い。投票率は大して上がらないのではないだろうか。そうなると自公民相乗りの候補が勝ってしまいそうだ。本当にそうなってしまったら神戸に未来はあるのだろ…

また台風が来る?

伊豆大島での災害復旧がままならないところに再び台風がやってきそうだ。 立て続けにやって来られたら、たまったものではない。二次災害が起こって被害状況が更に悪化しないのを願うばかりだ。 それにしても季節外れの真夏日を記録した次は時期のズレた台風…

当選金を増やしても・・

年末ジャンボ、7億円に…売り上げ減り増額 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 当選金を増やせば買う人が増えるだろうということなのかな。何だか安易な気がするんだけど(苦笑) 正直、当選金が減ろうが増えようが宝くじを買うつもりはない。 運のみに左…

架空請求メール

先日、架空請求と思われる携帯メールが届いた。 内容は 「携帯端末から登録されたサイトの利用料金が長い間、未払いになっている。当社はサイト運営会社から依頼をうけて滞納者の個人調査や手続き代行を行っている。メール到達日の翌日までに連絡のない場合…

過大評価されてると思われる人物

歴史上の人物を取り上げた作品は多く存在している。 作品に出てくる人物には過大ないし過小評価されてるもの、史実と違う姿を描いたものもある。 話を盛り上げるためには違った色をつける必要もあるというのは分からなくもないけど、イメージが間違ったまま…

今の連絡方法は?

台風26号は一部の地域に大きな被害を残して去った。 朝、暴風警報の出ていた所の学校は臨時休校だったのではないだろうか。 急に休みになってラッキーと思っている子は今も結構多いのかな? 今は臨時休校になった場合、連絡網はどうなってるんだろう? 昔は…

アンパンマンは永遠に・・

アンパンマン作者のやなせさん死去 - 47NEWS(よんななニュース) アンパンマンの作者が誰なのか、今まで知らなかったなあ・・。 94歳ということは描き始めたのは何年前なんだろう?3,40年以上前から描いてるということなのかなあ。大人から子供まで幅広く人…

元サッカー選手の暴力事件

元サッカー日本代表の前園氏がタクシーの運転手に暴行を働いて捕まったそうだ。 酔っぱらってて覚えてないという話らしいけど、暴力を振るったのを覚えてないくらい酔っぱらってたとなると相当な酒量が入ってたということなのか?アルコールの量に関係なく許…

近江神宮に行ってきた

先日、近江神宮に行ってきた。 近江神宮といえば「かるたの聖地」というイメージがある。実際、かるたの日本一を決める大会がそこで行われる。 ちょうど「ちはやふる」というアニメ・漫画が好きな影響で気になる場所だったので行ってみることにしたのだ。 JR…

秋のおススメ新作アニメ・その1?

今、秋の新作アニメをチェックしてるとこだ。 まだ、あまり進んでないのだが、思ってたよりも面白いなというのは出てきている。 TVアニメ『メガネブ!』新番組予告 [Meganebu!] trailer - YouTube メガネをかけた男子が集まって「メガネ部」なるものを作って…

清州城

清州城に行ってきた。 城は電車の窓から何度も見ているが、実際に行くのは初めてだ。 JRの清州駅から10分から15分は歩く。案内板が道中の所々にあるので迷うことはなかった。 清州城の門と天守。 復元されたものだが、実際あった場所とは違っているそうだ。 …

中日ドラゴンズの人事異動

中日ドラゴンズの新監督に現役選手である谷繁捕手が就任することになった。 それだけでなく、球団が初めて創設するGMに落合・前監督が就任し、球団社長などのフロントも入れ替わることになった。 確かに今シーズンは長年続いていたAクラスを維持できずに初め…

タワーレコードがアニメに本格進出か?

タワーレコードがアニメ専門店を立ち上げるらしい。 アニソンやキャラソンはもちろんのこと、雑誌やフィギュアなどアニメ関連のものを扱うことに特化した店舗をオープンさせるとのことだ。月末に茨城のつくばに出店し、東京や大阪にもいずれ進出していく予定…

流した方が悪いはずなんだけど・・

AKB峯岸みなみ本誌スクープ記事「ネット流出犯」逮捕! | スクープ速報 - 週刊文春WEB 記事をネットに流すことに何のメリットがあるの?って思うんだけどね。 流したところで何らかの利益があるわけじゃないだろうに捕まる危険性があるんだから、メリットど…

ここにもテレビ局と視聴者のズレが

「凱旋門賞の中継に芸人は必要?」 報知記者ツイートは「偏見」なのか - ライブドアニュース 凱旋門賞の中継に限らず、スポーツ中継自体に芸人やタレントは不要だと思っている。 全員がというわけではないかもしれないけど、視聴者の代表気取りでワーワー騒…

やっくん事故死

朝起きてスマホの電源入れたら、ニュースアプリの通知で「桜塚やっくん事故死」が来て少し驚いた。 最近、彼の話題はあまり聞かなかっただけに「事故死」という形で再び世間の大きな話題になるのは皮肉なものかもしれない。本業で再び話題になってほしかった…

日雇い見直しについて・・

最近、労働がらみの制度における動きが活発なようだ。 その中で日雇い派遣見直しの動きが出ているようだ。 日雇い派遣の規制は1年前から始まったもので、この法律で30日以内の仕事における派遣が一部の人を除いてできなくなっている。その規制を見直そうと…

画期的な取り組みだが

高野連に喧嘩を売った芦屋学園の画期的な取り組み(鈴木 友也) - 個人 - Yahoo!ニュース 高校野球の大会には目をくれず、純粋にプロを目指す選手を育成するという取り組みは画期的で評価できるものだと思う。 ただ、課題となる点も多いのではないだろうか。 …

続編はどうなのか

先月まで放映されてたNHKの朝ドラ「あまちゃん」の続編を望む声が多いらしい。 あれだけの人気だったから続編を期待する声が大きいのも無理はない。 ただ、続編については難しいというのが制作側の考えらしい。脚本家も今のところ、書く気がないようだ。 実…

美談よりも大事なことは・・

テレビのニュースのトップで踏切に横たわってた高齢者を助けて電車にひかれて亡くなった女性のことが大きく取り上げられていた。 確かに自分の命を犠牲にして人助けをした女性には敬意を表すべきだと思う。なかなかできるものではないからだ。 しかし、それ…