雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージは良くないが・・

横浜の繁華街の路上で20羽ほどのカラスが死んだらしい。 今、中国で流行の鳥インフルではなく、毒物を食べた可能性があるということだ。何がともあれ不吉というか気味悪そうな事件だ。 カラスが飛び交うというのはイメージが良くないから、いなくなった方が…

マンガやアニメは昔から人気だけど・・

バスケもののマンガやアニメは結構ヒットしやすいようだ。 昔でいうと ダッシュ勝平 1 (少年サンデーコミックスワイド版)作者: 六田登出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/11メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログを見る とか スラムダンク…

「儲かる」は疑うべき

アメリカの資産運用会社が日本で集めた資金を消失させた疑いがあるということで騒ぎになっている。 そもそも資産運用など「儲かる」話はまず疑わなければいけない。 本当に「儲かる」のなら人に教えたり分ける必要はない。そうでないと自分の取り分が減って…

お勧め

誰かに勧めたいものをひとつは持っているものだ。 だからといって自分の好みを人に押しつけるような勧め方のは感心するものではない。それでは相手に興味を持ってもらえないだろう。 人に勧めるときは相手の好みや性格などに合ったものを考える必要があると…

明日からGW・・

明日からGWが始まる。 今年はカレンダー上、前半が3連休 で後半が4連休という形になっている。会社によっては10連休なんて人もいるのではないだろうか。 まとまった形になっているので、休みには都合のいいのではないかと思う。 そういえば予定はまだ決ま…

運命を信じる?

運命というのを何気に信じるようになった。 起こったことには何らかの導きがあるのかもしれないと思う。 それが何だったのか、気付くのはその時だったり少し後だったりするんだけどね。何か分かれば起こったことに割り切りが持てるのではないかな。 納得いか…

列車事故から8年・・

尼崎の列車事故から明日で8年になる。 事故の傷跡はまだ残っている。 それでも電車は変わらずに走っている。 列車事故が安全における教訓になってくれることを願っているが、今のところは期待できるか疑問に思ってる。 頻繁に事故やトラブルで遅れたり職員…

PCからスマホ、タブレットへ??

スマホやタブレットがPCの地位を脅かしているというのを聞くことがある。 PCの売上よりもスマホやタブレットの売り上げが伸びてはいるようだ。その傾向は当分続きそうではある。 確かにネットのチェックなどPCでやっていたものをスマホやタブレットでもでき…

労働力の活性化のために

安倍内閣が女性労働力の活性化を進める方針を立てたようだ。 女性の労働力を活用するという考え自体は賛成している。重要なのは活用の仕方だろう。 だが、活性化すべきなのは女性だけではないはずだ。高齢者や働き場のない若者などの労働力の活性化も進めて…

声の感じ

声の感じというのは好感度において大事な要素かもしれない。 ラジオなどで顔が見えなくとも声の感じで癒されたり元気になることがある。 逆に声で嫌悪感を抱くことだってある。 声は確実に聞き取ってしまうものなので、音色によって好感度が左右されやすいも…

Wikipediaは面白い

ネットのフリー百科事典であるWikipediaは面白い。 どこが面白いかといえば、 調べたい項目から気になる項目へ手間無く移動することができる。 学術ものからサブカルまで幅広いジャンルをカバーしている 何かあったら、すぐ更新されるので鮮度が常に高い と…

ネット選挙、解禁決定

公職選挙法の改正が成立し、ネットを使った選挙運動が解禁されることとなった。 夏の参議院議員選挙からネットでの選挙運動が始まるということだけど、どんな変化があるんだろう?正直、参議院選挙での運動は手探り状態なところが多いのではないだろうか。 …

ハーバーランドのリニューアル

神戸のハーバーランドに大型商業施設がオープンした。 今まで三宮、元町に比べるとハーバーランドは盛り上がりに欠ける感はあった。 その理由としては客の安定して呼べる店が少ないというのもあるけど、移動が不便というのもあると思っている。周辺の道路狭…

受け付けない話

下ネタや汚らしい話は元々好きでない。 そういう話の輪には加わりたくないし、仲良くなりたいとは思えない。 品のない話に加わると自分も品のないように見られてしまいそうだからだ。 話してるのがオッサン連中でも引いてしまうけど、女性だともっと引いてし…

文庫本はできて、ラノベはできない

本屋さんには立ち読みできる本が多い。 そういえば、文庫本は普通に立ち読みできるようになっているのに、ライトノベルはなぜ立ち読みできないようになってるのだろうってことだろうかと不思議に思うことがある。 そういえばコミックも立ち読みできない所が…

緩衝材

緩衝材というのは必要なものらしい。 緩衝材といっても材木だけではない。 同じような役割を果たすべき人は必要だと思う。 組織やグループの中はみんなが仲良しというわけではないと思う。中にはそりの合わない人だっているはずだ。それは仕方のないことだろ…

本当にやるの??

最近、北のカルト国家がまたミサイルがらみの脅しをしているらしい。 日本に直接来る可能性がゼロではないということで一部大騒ぎになっているようだ。本当に直接狙われたら迷惑どころでは済まない話だ。 けど、正直言って「大山鳴動してネズミが1匹・・も…

地震・・

早朝に今まで感じたことのないくらい大きな地震があった。 震源地が淡路島、最大震度は6あっただけに起こった時間帯も含めて阪神大震災を思い出した人も少なくなかったかもしれないね。 ただ、規模や被害は阪神大震災みたいなことにならなかったのは幸いだ…

敬語の違和感

最近ひっかかる敬語がある。 まず「〜させていただく」という表現なんだけど、たまに違和感を感じる。 例えば「司会をさせていただく」や「担当させていただく」とかいう表現だと何か卑屈さというか遠慮し過ぎてる感じがするのではないか。 「司会いたします…

ヒマはロクなものでない

ヒマというものはロクなものではないらしい。 家でヒマなら他にすることはいろいろあるのだろうけど、仕事でヒマになると他にやることがなかなかないものらしい。 そういう状態で給料をもらうのって、自分としては何だか気持ちいいものではない。それに払う…

また不祥事らしい・・

高校野球の名門であるPL学園が暴力行為で夏の大会に出れなくなったそうだ。 暴力行為は以ての外であり、一度同じような前科で処分されたことも処分に影響したのかもしれない。処分そのものはやむを得ないと思う。 ただ、3年生にとっては公式な試合がもうでき…

過去は形を変えて・・

過去にあったことはスンナリと通り過ぎてくれないものらしい。 出来事そのものは通り過ぎてくれるかもしれない。 けど、形を変えて再び目の前に現れてくるようだ。 その時にどう対応したらいいのか、過去の出来事から何を学んできたのかが試されるということ…

パソコンの遅さよりも・・

パソコンの速度を改善するソフトのようだけど、 パソコンの遅さよりもCMに出てる連中の短気さの方が問題だと思う。 ま、このソフトを使うつもりはないけどね。

もう一言のあいさつ

仕事が終わった後、「お疲れ様です」などのあいさつをしてる。 その「お疲れ様です」の後に何か一言あると嬉しく感じる。 例えば「また明日」とか「気をつけて帰ってね」とか「ゆっくり休んでね」とかの言葉があったりね。 そういう言葉があると距離が近くな…

コアラがうらやましい??

コアラは動物園で人気のある動物のひとつだろう。 そんなコアラを見るとうらやましいと思うことがある。 やつらはユーカリ喰って寝てるだけって感じに見えるからね。(それでいて体重があまり増えないような気がするのだが) しかもエサ代を募金したら一般サ…

なぜ国民栄誉賞??

プロ野球で活躍した長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞が贈られるそうだ。 長嶋氏については納得する人は年配を中心に多いことだろう。ただ、松井氏について「ちょっと待て」という人は少なくないと思う。 確かに松井氏は日米両方で活躍している。だが、国…