雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブナガものアニメ

この冬、「ノブナガ」がらみのアニメが2本やってる。 ノブナガというのは織田信長のことだ。純粋な歴史ものではないが、信長が出てきたり関係したりという作品だ。 それにしても信長もののアニメって結構出てる。中には女の子にした作品もある。それだけ人…

ライセンスはあった方が・・

野球界にも指導者ライセンスが必要?このままでは野球少年がいなくなる!(1/4) - Number Web : ナンバー 野球にも指導者としてのライセンスが必要だと思う。 選手として一流だからといって指導者としても一流どころか三流以下だったりすることもある。逆のケ…

住むなら住み続けたい場所を

最近、「○○に住み続ける理由」を熱く語るブログが流行ってるようだ。 住んでる土地に愛着を持てるのは素敵なことだと思う。そうでなければ日常が面白く思えないものね。 自分も今住んでいる神戸には住み続けてもいいほど愛着を持っているし、出身でもある愛…

ちょっと神経質では?

食材表示「シャケ弁当」の呼び方変わるか NHKニュース 相次いだ食材の偽造表示を受けて、正しい表示におけるガイドラインを作ろうということのようだ。けど、何だか表示に関して神経質になり過ぎてるのではないかと思うのだが。 看板に偽りありな表示をする…

陽を浴びよう

暖かくなったと思いきや、また寒くなった。 この時期は陽射しがとてもありがたく感じる。夏の暑い日ではそう感じないんだけどね。寒さで暖かいものを無意識に求めたがってるせいなのかなあ?風があまり吹いてない時に陽の光を浴びるとより暖かな感じがして、…

まとめ買い

まとめ買いが便利なこともある。 同じ物を定期的に買うならまとめて買った方が手間が省けるし、場合によってはこまめに買うよりも安くなる。長期的に考えれば便利だと思う。 しかもネットでのショッピングサイトが大きな存在になってきたことがまとめ買いを…

容疑者捕まったようだ

冷凍食品から農薬が検出された事件で容疑者が逮捕されたようだ。 容疑を否認してるようだから動機はまだ分からない。おそらく会社に何らかの不満を抱えてて、それが積もり積もって犯行に至ったといったところではないか。警察が誤認逮捕してるという可能性は…

便利になるのはいいけど・・

クロネコヤマトが再来年から3大都市圏で即日配達を開始するそうだ。 配達業も配達日数がどんどん早くなっている。すぐにでも受け取りたい人にとっては便利でありがたいものだ。来るのが早いに越したことはないからね。 逆に荷物を運ぶ人や仕分けする人たち…

誰?な候補者が出る理由は何?

今日、東京都知事選挙が告示された。 立候補者は16人、最大の自治体であり首都である東京だけに多い人数だ。それだけ魅力がある地位ということだろう。6年後にはオリンピックも控えてるしね。 ただ、これだけの人数がいるといっても話題になるのは3,4人ぐ…

努力とは

努力は本当に大切なものだろうか?とふと思う。 確かに努力は大切だし必要だ。地道な積み重ねが質を高めていく、それは間違ってないと思っている。土台が脆ければ建物がどんなに豪華でも簡単に崩れるのと同様に、基礎的な部分がしっかりしてなければ応用が利…

時間は大切に

「時間価値」というものが重視され始めているようだ。 億万長者だろうが、ホームレスだろうが、総理大臣だろうが、犯罪者だろうが、時間は誰にでも平等に与えられるものだ。与えられた時間は作為的に増やしたり減らしたりすることはできない。それをどう使う…

昭和みたいな手法は

昨日、米軍施設移設問題が最大の争点になっていた名護市長選で反対派の現職が再選した。 上からの強引な押しつけに対して住民がNOという意志を示したということであり、この「民意」を無理に踏みにじろうとすれば更なる反発を招きかねないだろうね。 移設賛…

再稼働ありきの前に

東電が原発を再稼働させてくれるなら電気代の値下げを検討すると言ってるそうだ。 この発言を聞いて不愉快に思った人、多いのではないだろうか。捉え方によっては原発を再稼働させないなら電気代は下がらずにもっと上がるぞと脅してるように取れると思う。 …

ひとつ年取った・・

また、ひとつ年を取ってしまった。 ある程度年を取ると喜びをあまり感じなくなる。むしろ、いろいろと危機感が強くなってしまう。また、後悔してることだってあるかもしれない。大人も何年かやってると、そういうものなのだろうと思ってしまう。 だからとい…

震災から19年・・

今日で阪神大震災から19年になる。 当時は関西に住んでなかったから被災経験はない。映像や記事で当時の被害が大変だったのを見たり読んだりした程度だ。そんな自分にとっては震災から19年というのは「もうそんなに経つのか」という感想が先に立ってしまう。…

世の中、知らないことの方が多い

世の中、知らないことの方が大部分だと実感することが多い。 普段使っていたり習慣にしてるはずのものでも「これは知らなかった・・」というものが今でもいろいろと出てくる。知ってるつもりになっていても、実際はそうでないというのに気付かされる。 確か…

大物外国人選手が来ないのは?

前回のW杯MVPであるウルグアイ代表のフォルラン選手がJリーグに来るかもしれないという。 今朝のスポーツ紙でセレッソ大阪が獲得すべく交渉中とあった。成立するかどうかは分からないが、獲得に成功すればワールドクラスの外国人が十数年ぶりにJリーグへやっ…

どこかズレてる選挙のポイント

東京都知事選挙がらみのニュースが最近よく出る。 東京都民ではないから投票できないんだけど、話題としては多少の興味はある。 立候補予定の顔ぶれはほぼ揃ったようだ。大半の知事選みたく結果が見えてるような選挙にならなそうだ。それが本来の選挙なんだ…

オヤジ化していかないために

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 著者 : 堀江貴文 ダイヤモンド社 発売日 : 2013-11-01 ブクログでレビューを見る» ホリエモンが今までの人生を振り返って学んだことや感じたこと、仕事に対する信念や考え方などを著した一冊である。事業が順…

思い出す人物との共通点

巨人引退辻内氏 女子プロ野球コーチ就任 - プロ野球ニュース : nikkansports.com ニュースを見て思い出したのは元オリックスの「ビックマウス川口」こと川口知哉氏だ。 この2人、共通点として挙げられるのは ・左腕投手である ・高校時代、甲子園で大活躍し…

ランチ

今日の昼ご飯は三ノ宮駅高架下の居酒屋で食べた。 理由は480円の「まぐろ漬け丼」が気になったからだ。 海鮮丼もので500円前後なら手頃な値段ではないだろうか。刺身は肉よりも値段が高いからね。市場直送とかコストが掛からないようにしないと安くするのは…

「最強」という表現はどうなんだろう?

今朝は骨身に染みるくらいの冷たさだ。 天気予報では今シーズン「最強」の寒波だとか。最強という言葉を使ってるあたり、相当の寒さだと強調したかったのだろう。それくらい今朝は冷たい。この冷たさは3連休まで続くらしい。 寒い時期はまだまだ続くんだよ…

残業な日々・・

仕事始めから残業な日々が続いてる。 ヒマよりは忙しい方がいいんだけどね。けど、大型連休明け早々から続くと目に見えないというか自覚症状のない疲れが出てくるようだ。 それでも今は仕事を楽しめてる。覚えることとかいろいろあって大変だけどね。仕事で…

レンズの頑固な汚れに・・

コンタクトレンズを使ってると汚れが付着してくる。 長くなるとレンズを毎日手入れしても汚れが落ちにくくなることがある。ヒドいのになると、洗浄液で何度こすり洗いしても汚れがなかなか取れない。そんな事態になると買い換えを検討したくなってくる。 だ…

本来の「儲かる」は・・

「儲かる」で思い浮かぶのは何だろう? 「お金」とか「商売」が出てくる人が多いのではないかと思う。 商売だのビジネスでよく聞く言葉だしね。そういうイメージが真っ先に浮かぶのは当然かもしれない。 けど「儲かる」という本来の使い方は、お金に限定した…

今年のテーマ

今日から仕事始めだ。 今年は順調に行けるといいなあって思う。毎日が充実してるって思えるような仕事をしていきたいね。 今年のテーマは主に2つ、 焦らず落ち着く 一歩引く ということだ。 この2つ、実は連動してるのではないかと思う。 焦らず落ち着いて…

帰ってきた

一週間くらいの実家滞在から帰ってきた。 今日で休みが終わりという人、多いみたいだ。電車の中は大きな荷物を持っている人の割合が高かったからね。 明日から本格的に2014年が始まるって感じだ。 しっかり働いて自分自身が成長してるという実感が持てるよう…

そろそろ切り替えを

明日で正月休みが終わるという人、多いと思う。 それにしてもアッという間な感じだったと思う。日時の経つのが早く感じるようになったということなのだろうか?その感覚って、どうなんだろうね。 モードの切り替え、時間かからないかな。 あとは年末年始で増…

3ヶ日もそろそろ・・

正月3ヶ日が終わろうとしている。 ゴロゴロダラダラとしてたわけではなく、遠出したり、本読んだり、未読メールを整理したりなどして、それなりに動いてはいた。充実度的には70点ぐらいかな。 そろそろ本格的にエンジンかけていかないとだね。何をやるかや…

指摘は大方間違ってないと・・

苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考える(1/2) | ビジネスジャーナル コラムに書いてある指摘が大方間違ってないのは近所のマクドに行って実感している。 確かに今のマクドは100円コーヒーだけで時間を潰せて…