雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末・・

今日で3月も終わり。2012年度が終わるといったとこだ。 年度末というのは忙しいものだよね。 会社や学校では人事異動というものがあるし、年度内に片付けなければならない手続きなども駆け込みで山ほどあるところが多いようだしね。また、新入生や新入社員…

大盛りはほどほどに・・

つけ麺やラーメンの大盛りの値段は通常から据え置きになっていることが多い。 量が多ければ、材料の使用が増えるわけだから値段は上がるのは当然なんだけど、なぜ据え置きにできるのだろうね?? そのコスト計算の秘密を知りたいところだ。あと、それで元を…

出場決定は持ち越しになったけど・・

ワールドカップ最終予選、日本の出場決定は持ち越しになった。 すんなり決まらなかったのは残念だけど、本番のことを考えると良かったのかもしれない。 アッサリ行かれたら、おめでたいスポーツマスコミを筆頭に日本の実力を勘違いする人が多くなりそうだか…

ドラマが最低を記録したのは・・

今回の月9ドラマの視聴率が史上最低を記録したらしい。 ドラマは配役見た時点で見る気なくしたから見てないけど、当然なのかなって思ってる。明らかに売れてる作品に話題の役者を乗っけただけのものだったからねえ。 それが見え見えだったから視聴者が離れ…

「何とか世代」なんて言わずに・・

世代ごとに呼び名がついているらしい。 例えば「団塊世代」だとか「バブル世代」だとか「ゆとり世代」などといった具合だ。最近の若者は「さとり世代」といわれているようだ。 ただ、行動や思考を「何とか世代」で括るのはどうなんだろう? その世代がほとん…

パチンコをやらない理由・・

マルハンのパチンコ建設説明会「パチンコのイメージは良い。年寄りの交流の場にも」→場内爆笑→笑うなと怒鳴りつける:ハムスター速報 パチンコはやらないし、やる気もない。 理由は ・お金があっさりと出てしまうから(当たれば別だけど、確率は高くない) ・…

店舗によって値段が違うのは??

チェーン店はどの店でも値段は同じだというイメージがある。 しかし、実際のところ、店舗によって値段が違うこともあるようだ。 そうなる理由は何だろう?? おそらく ・店舗を運営してるのが直営だったりオーナーだったりするので、セール品などの値段設定…

いつもと違う事態が起こっても・・

いつもと違う事態が起こることがたまにある。 そうなると予定していたことが狂ったり、修正しなければいけないことがいろいろと出てくる。何かと面倒なことが多い。 それでもやらなければいけないことなら、やらないとダメなんだよね。 ここまで書くとネガテ…

もうすぐ桜の時期

今年の桜は例年よりも開花が早いようだ。 ただ、寒かったり暖かかったりするから、咲くのが早過ぎると満開前に花びらが散ってしまいかねない。フライングする花が少ないことを願いたいものだ。 このまま順調に開花していけば、来週末には桜を見に出かける計…

地下鉄サリン事件があった日

今日は地下鉄サリン事件があった日だ。 長らく逃走していたオウムの手配犯も全て捕まった。今後、新たな事実が出てくるかもしれない。だけど、衝撃の大きな事件だったのは変わらない。 オウム系列の組織がテロまがいの犯行に再び走るということはないだろう…

物騒ですなあ・・

東京のとある地下鉄で刃物を振り回してた男がいたようだ。 たまに起こるよね、そういうこと。ホントに物騒だわ・・。今回は死人が出なかったのは不幸中の幸いだけどさ。 駅とか電車やお店、イベントなど人の混んでる場所は結構多い。そういう場所で物騒なこ…

結果的には・・

WBCの準決勝で日本が敗退し、3連覇はならなかったようだ。 まあ、WBCの結果自体はどうでもいいし興味はない。世界的に盛り上がるような大会ではないしね。 ただ、今回はアメリカも韓国も決勝ラウンドに残らなかったのは良かったと思う。出てきたところで面…

バルタン星人とのじゃんけん対決イベント

大丸でバルタン星人とじゃんけん対決するイベントが行われていた。 ずいぶん長い行列ができていた。ほとんどが親子といったところだろうか。参加してみたいと思ったけど、親子連れじゃないと参加しづらい空気だったからねえ・・。様子を見るだけにしておいた…

レンジでカレーが作れる??

ドンキホーテで気になるものを見つけた。 何でもレンジで1人前のカレーを作れるポットということらしい。 カレーといえば、材料を切ってじっくりコトコト煮込むものなんだけどね。それが材料を切って入れるだけで簡単に作れるようになったんだねえ。しかも…

キャンペーンやってるけど

ソフトバンクが既存のiPhoneユーザー向けに「iPhone5」への乗り換えキャンペーンを始めるそうだ。 5発売当初から乗り換えを促進すべく下取りキャンペーンをやっていたのだが、新たなキャンペーンで5ユーザーを増やす試みなのだろう。 けど、今はキャンペ…

本と違って現実は・・

佐川萌え作者: 坂口さゆり,杉山悠,冨士原良出版社/メーカー: ジュリアン発売日: 2012/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (7件) を見る 佐川男子作者: 飛鳥新社編集部出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 201…

銭と平氏滅亡の関係

経営者・平清盛の失敗 会計士が書いた歴史と経済の教科書作者: 山田真哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (9件) を見る 日本の貨幣流通を定着させる役割を果たした…

マップは改善されたが・・

iOSの標準マップのデータが更新されたらしい。 何かと誤表記が多く評判の悪いマップで、近所でもバスターミナルに図書館があったり、道路にないはずの中央分離帯があったりしてた。 そんな更新されたというマップを見たところ、バスターミナルにあった図書館…

震災から2年・・

東日本大震災から今日で2年になる。 2年経った今も震災の影響はかなり残っている。 災害だけでなく原発の問題もある。震災が遠い昔に思えるようになるまでには時間がかかるかもしれない。それでも進んでいかなければいけないんだよね。 1年後、どこまで震災…

異常気象?

今日は空模様が異常な感じだった。 暖かかったと思いきや雨が降って、止んだら急に気温が下がって冷たいくらいになった。こんなに天気や気温の移り変わりが急なのは珍しいのではないか? 東京では煙が立ちこめたような茶色い空模様になっていたというし、各…

パンケーキ

パンケーキを食べに出かけた。 最近、パンケーキの話題がよく出てるからというわけではない。 ちょっと気になったお店を見つけたので、一度行ってみたいと思ったからだ。 (小倉&抹茶わらびもちのスフレパンケーキ) 焼きたてパンケーキというから冷ます必…

解雇規制の撤廃はありか?

政府の有識者会議で解雇規制の撤廃が議論に上がってるらしい。 労働市場において人が動きやすい流れはあっていい。また、解雇もあるとなれば結果を出さなければいけないということで働く人たちの質が上がるかもしれない。それらにつながるものなら解雇規制の…

春の待ち遠しさを阻むのは

最近、寒さが緩んで暖かくなりはじめている。 春になりつつあるということだろう。桜の咲く時期も見えてきて待ち遠しく感じている。 だが最近は待ち遠しいどころではない人が増えてるようだ。 その理由は花粉症の時期でもあるからだ。なる人は増えてるようで…

きつねとたぬきの違い

赤いきつねうどん(東) 96g×12個出版社/メーカー: 東洋水産メディア: 食品&飲料購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (11件) を見る 緑のたぬき天そば101g×12個出版社/メーカー: 東洋水産メディア: 食品&飲料購入: 4人 クリック: 73回この商品を含む…

ラーメンがカレーを圧倒する理由は?

日本の「国民食」の代表といえば「ラーメン」と「カレー」だろう。 どちらが好きかといえば、どっちも好きなんだけどね。そういう人、多いのではないかなあ? そんな両者なんだけど、最近は「ラーメン」の方が圧倒してるように見える。 外食店では「カレー屋…

道徳の正式な教科化の動きについて

小中学校の授業で「道徳」というのがあった。 道徳の授業は名前そのままに道徳(モラル)について学ぶものだ。ただ、正式な科目というよりもオマケ科目みたいなものである。 そんな道徳の授業を正式な教科にしようという動きがあるようだ。 最近のイジメや体…

はた迷惑な・・

痛いニュース(ノ∀`) : 「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然 - ライブドアブログ こんなものが本当に実行されたら困りものだ。 歌詞をつぶやいたつもりではないのに、歌詞の文章とダブっていたために著作権法に触れてるのではな…

長生きはいいが・・

先日、日本人の平均寿命が発表された。 今回、平均寿命は80.88歳ということで初めて80歳台になった。これは医療の進歩と健康に対する意識向上のたまものと見ていいのだろうか。 健康的に長生きする人が増えるのはいいことではあるんだけどね。ただ、長生きし…