雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問と疑惑と

東京都知事が組織ぐるみの選挙違反を疑われてる医療法人から大金を借りたとかで大騒ぎになっている。 今まで出てきた話を聞いて何も疑問を持たない人は少ないのではないか。 選挙資金でもないという5000万を何のために借りたのか?それもほとんど無利子で借…

目の力は大事だよね

“目力”看板で違法駐輪撃退 - NHK兵庫県のニュース ニュースでやってたねえ。その看板、まだ見てないや。 「目は口ほどに物を言う」って言葉があるけど、その通りではないかなって思う。 目で威圧するというのもそうだろうし、やる気があったり、落ち込んでた…

ドラクエがスマホで

ドラクエ1のスマホアプリが今日から配信されている。 しかも「先着100万人」に無料ダウンロードサービスということらしい。早速ダウンロードしてみた。 ちょっとやってみての感想だけどグラフィックは文句ないけど、移動やコマンドの操作が不便だなって思う…

欠陥があるって言ってるようなものだが

特定秘密保護法案が衆議院で可決された。 採決はスッキリというわけにはいかず、反対の声は国会外で相当根強いものになっている。 そんなスンナリ採決できない法案を強引に通そうということ自体、欠陥のある法案だと言ってるようなものだと思うんだけどね。…

どこかでバレると思うけど

男と偽り交際した女性に賠償命令 神戸地裁、慰謝料200万円 - 47NEWS(よんななニュース) 40代でしょ?5年以上も付き合って分からなかったというのは疑問だなあ・・。どこかでバレそうなものだと思うけどね。 10代(小中高)ならマンガとかアニメネタでよ…

紅白の話題が出てくるということは

今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 今年の顔ぶれはどうなんだろうねえ? ヒット曲がなくても毎年出てくるのもいれば、テレビなどでよく見かけるのもいる。中には何で今頃出てくるのかというのもいるし、明らかに「○○枠」だろうというのもいるし、「…

勤労感謝の日の由来

昨日は祝日だった。 祝日がらみの3連休というものに慣れてしまったせいか、土曜日に祝日があると損な気分になる。 そもそも「勤労感謝の日」だというのに休みの多い土曜日に祝日では意義が薄れると思うんだけどね。なぜ他の曜日みたく月曜移動しないんだろ…

腑に落ちない戦力外判断

Jリーグでも戦力外の話題が出始めている。 来年に向けた戦力の取捨選択は必要であり、プロである以上は戦力にならないと判断されれば契約を打ち切られるのは仕方のないことだ。 ただ、Jリーグの戦力外判断には腑に落ちないものが少なくない。 今年ほぼフル出…

本当のユーザー目線とは

商品やサービスにおいて「ユーザー目線」という言葉はよく使われる。 使う人の立場に立って考えるということなのだが、「ユーザー目線」という言葉が正しく使われてるとは限らない。 「ユーザー目線」で作られたはずのものがユーザーのニーズとズレてしまっ…

そろそろ鍋の季節かな

底冷えを感じる今日この頃、鍋の話題が聞こえるようになった。 寒い時期の鍋って体が温まるような感じがしていいよね。 それと冬だというのを実感できるしね、すき焼きもだけど。 あと、鍋って最近はいろいろなのが出てきてるよね。 例えばカレー鍋とかキム…

どうなる5c

iPhone5cの生産打ち切り説が流れ出してるようだ。 5sの売上は順調なようだが、5cの売上は全体的に伸び悩んでるらしい。打ち切り説はその流れから来ているのだろう。 確かに5cのポジションってどこ?という疑問を持ってる人は少なくないと思う。 5sは5よりも…

「できた」先へ

できる人とできない人、プロ意識のある人とない人の違いは知識やスキルだけでないと思っている。 「できたらおしまい」になるのがアマチュアです。一方、「できた時点がスタート」で、そこから自分をより向上させようとするのがプロフェッショナルです。 出…

ちょっとイマイチ・・

寒暖の差が大きく感じられる最近、体調を崩しやすいのではないだろうか。 そんな自分も鼻や喉をやられて体調がイマイチだ。 幸いなことに寝込むまでいかないんだけど、動きがいつもより重いのは確かだ。長引かないように気をつけないといけないね。 というこ…

基本的に銀行ATM派

僕がコンビニATMを嫌う3つの理由 - 見たまま感じたままに 自分も基本的に銀行のATMを使いたい派だね。 ただ、スルガ銀行や静岡銀行の手数料が銀行と同様に平日の日中かからないセブンイレブンの口座は利用することがある。他のファミマとかローソンなどの…

5sに買い換え

携帯をiPhone5sに買い換えた。 当初、ソフトバンクに対する様々な不信感から乗り換えを考えていたのだが、結局は継続することにした。 他も信頼できるかといえば疑問だし、乗り換えしたいと思う決め手に欠ける。下手したらマイナスということもあり得る。携…

部活の時間制限はマイナスよりも・・

最近、部活動の時間規制をする動きが出てるようだ。 「長野県中学生期のスポーツ活動検討委員会が11月13日、長野県教育長に「中学生期の適切なスポーツ活動のあり方について(報告書)」を提出した。同委員会では中学生期に行なわれるスポーツ活動が適切で効…

相次ぐ大幅減俸の効果はいかに?

今シーズン、12年ぶりのBクラスに終わった中日ドラゴンズで大幅減俸が相次いでいる。 高級取りのベテランだけでなく、1年目でも今年活躍できなかった選手には制限ギリギリの減俸になっている。そこまでやった例は今までになかったような気がする。 「やり過…

抜け出すのは難しいのかな

やめられぬ低価格競争…牛丼3社、厳しい決算 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ずいぶん前から消耗戦やってるよね。 それぞれ大きな違いを出すのは難しいから抜け出すのは簡単じゃないと思う。高級の肉を使ったと言っても分からない…

図書館も外部と組む時代に?

「TSUTAYA図書館」武雄市に続いて海老名市でも誕生か 永井浩介市議がブログで報告 この市議はハシャギ過ぎだが、図書館と外部サービスの連携は時代の流れになってくるのかもしれないね。 公共図書館自体がそもそも収入をあまり生み出すものではなく、ほとん…

食べてないグランプリ

福島の「なみえ焼そば」が日本一に NHKニュース 食べてないなあ・・。 会場に行った時、かなり目立ってたのは覚えてるけどね。 「なみえ焼そば」を含めて豊川稲荷の公園に出てたブースはどこも列制限が出るくらい混雑してて、いつ食べられるかのメドが全く立…

B-1グランプリ

昨日、B-1グランプリに行ってきた。 前から行ってみたかったイベントだったから楽しみにしてた。 ただ、クーポンがあらかじめ取れなかったので、早めに行って当日販売で購入した。販売開始から結構並んでて長い列になってた。前もって買わなかった、もしくは…

・・・

B-1グランプリに行ってきた。 噂以上に賑わっていた。 来場者が多かったのは良い点もあれば悪い点もあった。 そのことについては明日、書こうかと思う。 今日は早めに寝て疲れを取りたいからね。

遊ぶ金はあくまでも・・

最近、資金使い込みのニュースをよく聞くような気がする。 使い込んだお金はどうなったのかというと、たいてい「遊ぶ金に使った」と言ってる。しかも何億もの金だ。どういう遊び方したら、そんなに消費できるんだろうって思ってしまう。 こう思うのは貧乏人…

10日、合同トライアウト

プロ野球の第1回合同トライアウトが10日に行われる。 今回は67人もの選手が参加予定だとか。 今年戦力外になった選手はもちろんのこと、一昨年以前に戦力外になった選手たちも含まれている。10日は再雇用ないし現役復帰を目指したアピールが繰り広げられる。…

そろそろ下り坂なのかな

【新文化】 - ブックオフ、直営20店舗を閉鎖へ そろそろ下り坂になってきてるのかもしれないね。 活字本は新刊が店頭に出たら消えるの早いし(割引セールは特に)、並んでるのは図書館で借りられるようなものばかりだものね。 コミックなんて立ち読みで十分…

たしかに稚拙

おもちゃの“100万円札”で両替…「あまりにも稚拙」高校生2人逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 確かに「あまりにも稚拙」まさにガキの発想ってやつだよね。 イタズラにしても詐欺容疑で「逮捕」というのは大きすぎる代償だよね。 懲役まではいかないだ…

ちょっとひと休み・・

今日は何か書く気力が湧かない。 ネタがないとかではないけど、書くのが面倒に思えることがある。 毎日続けていればそういう日もあるんだけどね。 最近、少しマンネリ感あるし、いろいろ見直した方がいいのかなあ。 明日になれば回復、ってなればいいんだけ…

最年長の良い見方悪い見方

【横浜FC】46歳カズ最年長ゴール/J2 - J2ニュース : nikkansports.com これ、良い言い方も悪い言い方もできるんだよね。 良い言い方は46歳になっても現役を続けられるというのがすごいということだ。 サッカーはキーパーでなければ走り続けるから野球…

ひとつ出たら次々と

阪急阪神ホテルでレストランの食品偽装が発覚して以来、あちこちで偽装発覚が相次いでいるようだ。 1件発覚すると芋づる式に発覚するのは毎度のことだ。 どこかで発覚したら他の同業者もやってるのではないかという疑いから来てるのではないだろうか。1社…

ソフトバンクの審査基準って何?

今日、ソフトバンクショップでiPadの申し込みをしてみた。 ところが何故か審査で分割払いを断られた。 今まで延滞などの事故は一度も起こしていないし、iPhoneは普通に分割払いしている。 当然、納得できるわけがなく、ソフトバンクモバイルの審査担当者に抗…