雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去就が注目され始めるプロ野球

秋になりプロ野球では人の去就が取りざたされる時期になってきた。 すでに監督人事が取りざたされたり、引退を表明してる選手たちが出てきている。そして明日からは戦力外通告が解禁になり、各球団で戦力外選手が公表される。 まだシーズンが終わったわけで…

堺市長選

「大阪都構想」の是非が争点と言われる堺市の市長選の投票が行われた。 投票が終わった時点で現職市長の当選確実のテロップが流れ、維新の会の新人が敗北した。 堺市民ではないから投票に参加できないが、投票できるとしたら維新を支持する気は全くない。知…

「閉店」は客集めの手段?

終わらない「閉店セール」 消費者を欺く「誇大広告」ではないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 「閉店セール」とか言っておいて閉店しない店だとか、すぐリニューアルオープンする店って多いものね。 そういえば似たようなものに「引退試合」とい…

責任は社長だけか?

JR福知山線の脱線事故の裁判で歴代の社長3人に無罪判決が下った。 遺族としては無罪判決は遣り切れない思いなのだろう。その感情は理解できるものだ。 ただ、責任を問われるのは歴代の社長だけなのだろうか?という疑問もある。 確かに経営のトップとしての…

オリジナルそっくりのパロディ

北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス) 作者: 行徒妹,河田雄志,原哲夫,武論尊,行徒 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/09/20 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る 「北斗の拳」の連載が始まってから30年、外伝やパロディが多く出…

オススメ三国志

三国志 第十二巻作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る つい最近出た宮城谷版「三国志」の最終巻。 この三国志はコミックなどで取り上げられてる「演義」ではなく、歴史書である「…

問われる国語力

「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース 「噴飯」は飯を吹き出すんだから腹だたしいというのはおかしいんじゃないかなあ。 ご飯食べてるときに爆笑することがあれば吹き出してしまうのではないだろうか?「噴飯物」って、そういうイメージだと思うんだけ…

イベントに行ってきた

新長田で行われた「神戸ポップカルチャーフェスティバル」に行ってきた。 感想はというと「?」といったところだな。 ステージイベントは見てないんだけど、出店とか展示物とかあまりパッとしないような感じ。神戸のイベントって、そういうのが多いような気…

今日もちょっと整理

今日も少し部屋の整理をした。 捨てても問題ないものがまだまだたくさん出てきた。ずいぶんと捨てられない性格やってたものだと苦笑いしたくなる。 スッキリことは必要だね。 新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)作者: やましたひでこ出版社/メーカー:…

机周りの整理

机周りの整理をした。 久しぶりにやると捨てるものが多くなるというか、もっと前に捨てるべきものが多い。もったいないと思っても、手を付けないままだったら不要品と同じだよね。使わないなら処分してしまう方がスッキリする。 最近、捨てるということがよ…

新型iPhone発売

新型iPhoneが今日発売された。 テレビのニュースはどこもその話題で持ちきりだった。機種が新しくなる度に発売日に行列ができるのは毎度おなじみだが、今回はドコモが参入したことで話題性が増したということだろう。3社の争いがどういう展開になるんだろう…

iOS7インストール

新型iPhone発売の前にiOS7がダウンロード可能になった。 今回はインターフェイスの感じが一新されているのが一番大きな特徴だ。正直言うと、いろいろと違和感がある。この感覚に慣れるまで少し時間がかかりそうだ。 まだ慣れていないけど、いろいろと改善さ…

凱旋門賞に向けて頑張れ日本馬

競馬の最高峰のレースのひとつである凱旋門賞に日本馬が2頭参戦する予定だ。 ともにフランスで行われた前哨戦を勝ち、本番での人気や期待は更に上がるだろう。日本の競馬ファンからすれば大いに楽しみなことだ。 凱旋門賞に勝てば世界トップクラスの競走馬…

むくみ、直したい

足のむくみに悩まされがちだ。 元々、足が太いのにコンプレックスを感じているのだが、それは子供の頃から足腰の鍛えすぎてるせいだと思っていた。 ところが最近、足が太くなってる原因は鍛えすぎではなくて、むくみから来てるのではないかと感じるようにな…

台風上陸

今朝、台風が上陸した。 台風の中心が近づく中で親を職場に送り届けるために車を運転したのだが、マジ怖かった。 風で車が揺れるし、雨で視界が遮られるし、道路は水浸しだし、停電で消えた信号あるし、無事に帰れたのは何よりといったとこだ。 台風は昼まで…

ロケットに感じる夢

昨日、国産ロケット「イプシロン」が打ち上げに成功した。 打ち上げの瞬間を見に行った人、かなり多かったみたいだね。 現地はもちろん、ライブ中継が設置された会場にも多くの人がつめかけるシーンがテレビなどで流れていた。小学生くらいの子どもが一番多…

台風が来る・・

台風が明後日あたりに来るそうだ。 時期的に台風が来るのは不思議ではないが、また大雨になりそうかと思うとテンションが下がる。そういえば、ここ2,3週は週末の天気が良くなかったから、今週もか・・というのもある。 今年、雨の量が多いというよりも激…

世紀の大記録が生まれたシーズン

今年のプロ野球、世紀の大記録が生まれてる。 まずは楽天・田中投手が今日勝って開幕からの記録を21連勝に伸ばした。 既に日本どころか世界のプロ野球記録を更新している。これは少なくとも自分が生きている間は破られないものだと思う。 今年、再び「飛ぶボ…

先のことよりも今

「7年後」より「来年」 - Chikirinの日記 確かにね。 メディアをはじめ多くの人が今から東京でのオリンピック開催で浮かれてるけど、あくまで7年先の話だもの。その頃にはどうなってるか分からないよね。 オリンピックがどうこうの前に今すぐ取りかからなけ…

新作iPhone発表

iPhoneの新作が夜中に発表された。 今回は廉価版というべきiPhone5cとバージョンアップ版というべきiPhone5sの2種類が発売になる。 5cの方は廉価版といってもiPhone5よりも性能はアップしている。ただ、一番の特徴は性能よりも色の種類が増えたことかもしれ…

新製品は噂通り?それとも?

今日の夜中にアップルの新製品発表があるらしい。 噂通りのiPhone新バージョンが出るのか?それともサプライズなものが出てくるのか?目が覚めてからのお楽しみといったところだね。 そろそろ買い替え時だから、今回は余計に注目している。 さて、結果はいか…

残り1枠はレスリング

2020年のオリンピックの実施競技枠の残り1つがレスリングに決まったそうだ。 野球・ソフトボール、スカッシュとの争いならレスリングが有利なのは予想できたんじゃないかな。開催国になる日本としてはメダルの取れる競技がなくならなくて良かったというとこ…

2020オリンピックの開催地は東京

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まった。 それでテレビのニュースなどは思いっきり浮かれモードになっている。明日は新聞も浮かれモードになっているだろう。正直、勝手に騒いでてくれって感じだ。 個人的には負けてくれないかと思ってだけに残念だ…

ドコモでホントにiPhone?

iPhoneをドコモでも扱うことになるらしいというニュースがあちこちで出ている。 正式に決まったわけではないので、あくまでも「らしい」でしかない。本当かどうかは11日の朝には分かるだろう。 ドコモはユーザーの減少が止まらないと言われてるだけに人気の…

商品の契約には注意

「ウォーターサーバー商法」に注意を NHKニュース これに限らず、購入の際に契約を求められるものがあれば注意しないといけない。あやしいものの確率が高いからね。 本体が0円とか激安なものは月々の使用料などで元以上のものを取ってるからね。タダより高い…

観光客を呼ぶための城

日本の代表的な歴史的建築物のひとつに「城」がある。 中でも姫路城は世界遺産になってるし、彦根城や松本城みたく国宝や重要文化財になってる城もある。その他にも建物や遺構が残ってる城も数多くある。 城の存在は日本人の歴史好きだけでなく、日本文化が…

古墳ブーム?

最近、古墳が人気らしい。 明日香村のキトラ古墳には定員を越える応募があったというし、古墳サークルというのもできてるという。古墳に惹かれてる人は意外と多いということか。 なぜ、古墳に惹かれるんだろうね? ①古墳の形 古墳には主に円墳、方墳、前方後…

移籍市場終わる

欧州サッカーの移籍市場が閉じた。 土壇場で大物の移籍があったり、破格の移籍金の生じる移籍があったりと最後まで賑やかだったと思う。選手の移動がプラスに出るかマイナスに出るか、そこはシーズンに入ってから答えが出るだろう。 日本人選手では期限終了…

宮崎監督が引退へ・・

アニメ映画監督の宮崎駿さんが引退を表明したとのことだ。 宮崎駿監督といえば「となりのトトロ」「紅の豚」「崖の上のポニョ」などが有名だ。スタジオジブリとともに日本だけでなく世界の多くの人に夢と感動を与えてくれた人ではないだろうか。 そんな偉大…

コンディションを整えるために・・

書くの久しぶりだなあ。 この夏は暑さにやられがちだったからね。 それでなくてもコンディションに問題がいろいろあるのが困りものなのだけど・・。 コンディションの慢性的な不調を改善するためにいろいろと試行錯誤してる。サプリを試したり食生活や生活習…