雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から決勝トーナメントということで

サッカーのワールドカップ、今日から決勝トーナメントが始まる。 いきなりフランスvsアルゼンチン、ウルグアイvsポルトガルという注目度の高いカードから始まるというのはサッカーファンをワクワクさせるものだと思う。 さて、ここからは引き分けなしの完全…

スッキリしない戦い方

サッカーのワールドカップ、決勝トーナメント出場国が出揃った。 日本はイエローカードの差で何とか進出できたわけだが、多くの人が知ってる通り、終了間際の戦い方は全世界に物議を醸す結果となってしまった。 決勝トーナメントへ確実に進むための割り切っ…

いよいよスターリングラードでの戦い迫る

サッカーワールドカップのグループリーグが大詰めを迎えている。日本はグループリーグ突破を賭けて、間もなくポーランドと対戦する。相手は既にグループリーグ敗退が決まってることから、日本では楽観論の方が強いほうだ。しかし、ここまで2戦目で敗退が決…

中途半端で意味のない制度だよね

www.nikkei.com 「セルフメディケーション税制」という言葉は聞いたことあるけど、あまりピンと来ない。 そんなこと意識して薬を買う人なんてあまりいないだろうし、市販薬に金かけるような人もそういるものではないしね。それに控除額もたかが知れてるから…

拳銃を奪われるのはあってはならない

www.asahi.com 昼間に刃物で押し入るだけでも十分に物騒なのに、犯人に拳銃を奪われるというのは怖いとしかいいようがない。 拳銃を持ってるということは、見えないところから撃たれるかもしれないという恐怖を持たせることになる。それを白昼堂々と学校近辺…

養蚕業の復活なるか?

www.nikkei.com 養蚕業といえば、仏教よりも早く日本に入ってきた長い歴史を持つ産業であり、日本の近代化においてなくてはならない産業であった。 しかし、化学繊維の普及や輸入自由化などで日本の養蚕業はかなりのダメージを負ってしまい今に至っている。 …

買い物に行きたくても

headlines.yahoo.co.jp 交通の便が良い都市部なら公共交通機関を使って買い物に行けるだろうけど、そうでないところだと車でなければスーパーに行きづらい所が多いから、高齢者にとっては不便かもしれない。 更に交通の便だけでなく、店が大型化しているから…

意外な新記録

headlines.yahoo.co.jp 今回のW杯、VARの判定が何かと話題になっているけど、気がついたらスコアレスドローがここまで1試合もないというのは意外だった。 点を取らなければ勝ちにつながらない競技だから、ゴールが決まってくれなければ面白くない。特にサッ…

もはや手遅れ??

www.nikkei.com 空き家予備軍が多く存在するというのは驚くことではない。 今後、減るどころか更に増えていくだろう。東名阪だけでなく、全国あちこちで起こると思う。その処理は追いつかず、国や自治体の負担が重くなるのは避けられないだろう。 その理由は…

太陽光はオワコン?

www.nikkei.com 太陽光はピークを過ぎたというか、一過性のブームに終わろうとしてるような感じなんだけどね。 なぜ、太陽光が広がりに欠けるのかといえば「費用がムダに高くてコスパが悪い」というイメージと「一般家庭にとっては敷居が高い」というイメー…

子育てしやすい環境のためには

headlines.yahoo.co.jp 今の時代、子供がほしいと思ったところで、産まれた後のことを考えると簡単にはいかないと考えてる人が多いということなのだろうか。 今は夫婦で共働きが多数派になっている時代、ゆっくり子育てできる環境ではないだろう。また、保育…

歴史はどうにでも変えられる??

www.asahi.com このような事はインド以外でもありうることだと思う。 日本でも歴史の教科書で圧力をかけるような動きがチラホラとある。過去を遡ると当時の国家観によって教科書などで歴史の見方が変わっている。 歴史というものは時の支配者や権力者によっ…

大阪で大規模な地震

www3.nhk.or.jp 名古屋でも揺れがあったはずなんだけど、地下鉄の中にいたせいか、ほとんど何も感じなかった。今回の地震をニュースで聞いて、驚いてるくらいだ。 関西の中心部で起きた地震だけにライフラインや交通機関における影響はかなり大きく、今も復…

相手が強い以上に問題なのは・・

sportiva.shueisha.co.jp 昨日行われたアルゼンチンvsアイスランドの試合、アルゼンチンが勝つと思ってた人は多かったのではないか。 だが、試合は引き分けに終わった。この結果についてはとくに驚くものではないと思っている。 確かにアイスランドは大会初…

判定に最新テクノロジー

サッカーのワールドカップが開幕し、熱戦が繰り広げられている。 日本は火曜日の夜に初戦を迎えるわけだが、どんな結果になることやら。 そのワールドカップで最新のテクノロジーが早速、力を発揮したようだ。 www.goal.com 今大会からVAR(ビデオアシスタン…

Amazonが銀行を始めたら?

www.nikkei.com もしAmazonが銀行業などの金融業に参戦してきたら?ということなんだけど、ネットショッピングにおいて十分に脅威になりそうな気がする。 Amazonのサービスを銀行と組み合わせればショッピングから支払いまでAmazonで全て囲い込んでしまうこ…

8年後のワールドカップ開催地、決まる

headlines.yahoo.co.jp ロシアで行われるサッカーワールドカップが間もなく始まるけど、その前に8年後のワールドカップ開催地が決まった。8年後はカナダ、アメリカ、メキシコの北米3カ国の共催となる。 8年後からは参加チーム数が48に増えるということで…

ゲームにもあった著作権協会

nlab.itmedia.co.jp ゲームソフトにもJASRACみたいな著作権協会があったのかというのが最初に感じたことだ。 ただ、難しいのはどこまでがセーフで、どこからがアウトなのかということだ。 料金を請求するのがゲームではなく、ゲームをしながらする飲食代であ…

ハードから囲い込みへ

www.nikkei.com ゲームに限ったことではないが、もはやハードやそれに対応するソフトウェアの売上に依存する時代ではなくなってきているように感じる。 定額の有料会員制サービスはAmazonやAppleなどをはじめ、いろんな所に広がっている。マイクロソフトもOf…

日本は環境問題に後ろ向きなのか?

news.tbs.co.jp 正直、プラスチックごみについてまだ分からないことが多いけど、プラスチックごみが環境に悪影響を及ぼしているという話は最近聞くようになった。 そういえば、ゴミの収集でも最近はプラスチックごみを分別するようになったけど、リサイクル…

今の時代のあり方の例かもしれない

www.nikkei.com 本来はアーティスト側が音楽を含めて自ら情報発信することでファンを広げていくべきものなんだけど、それがレコード会社や事務所の都合に左右されてしまってるのが現実だよね。 「アーティストが、音楽事務所やレコード会社などの大企業の一…

軽いノリで済まされない書き込み

headlines.yahoo.co.jp 本人は軽いノリで書き込んだのかもしれないけど、それがジョークで済まされないのが今の世の中なんだよね。 犯行予告を書き込んで本当に実行した事件もあるわけだし、警備に関わる側とすれば簡単に嘘と決めつけるわけにはいかないのだ…

組織で一番大事なのは「人」

www3.nhk.or.jp 人が定着しない最大の理由は働いても報われず疲れるだけの労働環境だろう。長時間働いても賃金が安く、昇給することがあまりないような環境で長く働きたくないと思うのは当然の心理だ。 こうした環境をなかなか改善しようとせず、逆にサービ…

比率や数値目標よりも

www.nikkei.com 採用が増えたり管理職への登用が増えるなど女性が働きやすい環境を広げるのはもちろん賛成だ。 ただ、採用比率や数値目標を義務づけるのはあまり賛成できない。 割合や人数を増やした所で能力や人間性などに不安があるようなのばかりでは意味…

「夢よ再び」感な事業買収

www.nikkei.com まず、国内で事業基盤を固めて海外に打って出るというプランだそうだ。そして1年から2年で黒字を目指すという。 けど、そうはならないのではないかと思っている。 今やパソコン市場が10年前に比べて縮小している。さらにスマホやタブレット…

今回の新しいOSは

Appleの毎年恒例のイベント「WWDC」が開催されている。 ここではiPhone、iPadの基本ソフト「iOS」とMacの基本ソフト「Mac OS」の新しいバージョンが発表される。 今年も新しいバージョンが発表され、秋にリリース予定となっている。 新機能の詳細については…

スマホでトイレの空き確認?

www.nikkei.com まだ試験段階ということだけど、あれば便利だよね。 スマホアプリでトイレの空き具合をチェックできるようになれば、混んでる所を避けることができるし、混んでる時に長いこと待つイライラ感が少しは減らすことができると思う。 ただ、こうし…

ポスターの内容にもう少し配慮を

headlines.yahoo.co.jp このポスター、実際に見たけど問題あるのは確かだね。 捕まったというニュースだけで有罪が確定したわけではない。もしかしたら証拠不十分などで不起訴となって無罪だったということも有り得る。けど、捕まったというニュースが広まっ…

余生を送れる競走馬が増えてくれれば

www.nikkei.com 年に何千頭もの馬が競走馬になっているが、競走馬を引退後に第2の馬生を過ごせる馬はほんの一部でしかない。その第2の馬生でも種牡馬では産駒が走らなかったり、乗馬としての適性がないなどで安泰でないケースも有る。功労馬として穏やかな…

カンヌ最高賞監督の共感できるインタビュー

www.nikkei.com インタビューの内容には共感できることが多い。 日本の今の映画の現状を見てると欧米だけでなく、そのうち中国や韓国にも遅れを取るんじゃないかという気がする。 今の邦画は人気アニメや小説を人気俳優や女優を使って実写化してるものが多く…