雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ軽自動車か

家に車はないけど、たまに運転はしている。 乗るとしたら軽自動車かなって思う。今まで乗ってきた車は軽自動車が多かったというのもあるんだけどね。 なぜかというと、 小回りが利きやすい 人を乗せることが少ないから大きくなくてもいい 駐停車するのにスペ…

鮮度を理由にしてたら・・

カフェ・ベローチェで「鮮度」を理由とした雇い止め - Togetter 鮮度を理由に契約を打ち切るなんていったら、どれくらいの人が当てはまってしまうやら(苦笑) 鮮度が落ちてるどころか消費期限がとっくの昔に切れてるようなのが企業や政治家、学校、特定法人…

夏休みだっけ?

学校はもう夏休みなんだっけ?うらやましいなあ。 だからといって働かなければ収入がないわけだし、長く休むわけにはいかないのが社会人なんだよねえ。 けど、夏休みはなくても雰囲気はあちこちで味わえるものだ。 平日の街中は学生たちが多い。イベントもた…

猛暑が続く・・

ここ数日、猛暑が続いてる。 こうも蒸し暑さが続くと体力の消耗が大きくなってしまう。さらに水分の流出が多くて補給が追いつかないくらいだ。 こんな状態では体どころか頭も働きが鈍くなってしまう。寒さよりも暑さの方が人にとって危険なんだろうね。 これ…

梅雨明け??

梅雨がもう明けたらしい。 今年の梅雨は印象が薄かったのではないか? 早々と梅雨入りしたものの、なかなか雨が降らず時期の早い蒸し暑さだけが続いてた。梅雨らしい空模様が2,3日くらい続いたこともあったけど、梅雨らしさをあまり感じなかったような気がす…

七夕

今日は七夕だっけか。 願い事の書かれた短冊が飾ってある笹をいくつか見かけた。 短冊に願いを書くのも好きだけど、人の書いてある短冊を読むのも好きだ。真剣なことを書いているのもあれば、子供っぽい無邪気なことを書いているのもある。中には明らかにボ…

値上げしたくても値下げしたくても

今月からいろいろなものが値上げになってるらしい。 しかし、スーパーなどではすぐに値上げというわけにはいかず値下げによる消耗戦はまだまだ収まりそうもない。 メーカーなどの作り手側は値上げしないとコストに圧迫されてしまう。スーパーなどの売り手は…

ほっといてあげればいいのに・・

「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到……「週刊文春」が謝罪 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース ほっといてあげればいいのにね。しょうもないことをやったものだ。 文春に限らず、あれこれ詮索しようとするメディアがいるようだけどアホ…

参議院選挙、始まる

今日、参議院選挙が告示された。 正直なところ、あまり関心の高そうな選挙とは言えないのではないか。 結果がどう出ようが衆参同時に選挙がある3年後まで大きな変化が少ないような気がするからだ。ただ、ねじれが解消してしまうとロクなことにならなそうだ…

環境改善にヤギやヒツジを使うのは・・

最近、ヤギやヒツジに除草させる試みをしてるところがあるようだ。 雑草を刈り取るのは大変だし面倒、時が経つと再び生えてくるから面倒の繰り返しになってキリがない。機械でやるというのもあるけど音がうるさいし、回ってる刃物は怖いものがある。 ヤギや…

1年の後半が始まる

今日から7月、1年の後半が始まったということだね。 前半は山あり谷ありだったけど、谷は乗り越えつつあるのかな?といったとこかな。 このまま谷を下ることなく上昇できるといいんだけどね。ま、人生は山あり谷ありだから^^; 後半もいろいろなものに出会え…