雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジダン監督、突然の辞任

headlines.yahoo.co.jp 本人が最初から辞めるつもりだったのか、何らかの事情で自ら辞める決断をしたのか、そこは後からいろいろと出てくるのだろうけどね。 チームはチャンピオンズリーグで3連覇を成し遂げたものの、今シーズンのタイトルはそれだけに終わ…

短時間勤務の導入に賛成

www.nikkei.com 短時間勤務の導入はもっと取り入れるべきではないかと自分は思っている。特に人が定着しないような業種においては、そういう制度を導入することで人が集まりやすくなると同時に仕事における負担が減らせるのではないかと思う。 また、短時間…

チーム満足度から来る時代の流れ

r.nikkei.com 広島市に限らず、広島県に入るとカープグッズが売られてるところがチラホラと目につく。それだけ広島カープは広島に根付いてるということだろう。 また、阪神は長いこと関西に定着してきた人気チームであり、関西を代表する顔のひとつである。 …

高齢者の運転による事故は減ってほしいが

www3.nhk.or.jp 高齢者ドライバーの印象がまた悪くなるな。 90歳になって車を運転する元気があるのはいいが、そこまで年齢がいくと細かい判断力や動体視力の不安がつきまとうはずだ。しかし、そういう自覚のなく運転における認識機能の衰えを意識してない高…

外国人労働者が増え続けているが

headlines.yahoo.co.jp コンビニやファストフードで外国人の店員がいる光景は今や珍しくない。特に都市部のコンビニで日本人を見かけるほうが珍しいくらいだ。 しかも最近はアジア系だけ以外にも南米系やアフリカなど多国籍になっている。日本の生活風景に今…

あってはならない報道による風評被害

www.nikkei.com 眞子さまのことに限らず、週刊誌の信憑性に疑問を感じさせるような報道が目に余ると思う。 「内部情報」だの「関係者」という名の証言を元にいかにも真実みたいなことを言ってるけど、もし裁判を起こされて情報源がどこかを求められたら出せ…

せっかくの駅なのに

portal.nifty.com 滋賀県にある米原駅は新幹線が止まるだけでなく在来線や特急でも東海や関西、北陸へ向かう要衝となる駅である。 東海から関西、関西から東海へ在来線で向かう時は必ず米原駅で乗り換えることになる。それゆえに米原駅では乗り換え客で混み…

差別や誹謗中傷は許されない

www3.nhk.or.jp 書類送検という処分に手ぬるさを感じるんだけどね。 ヘイトはもちろんのこと、差別的な書き込み、根拠のない誹謗中傷などに対して、リアルでもネットの書き込みでも厳しく取り締まるくらいでいいのではないだろうか。 特にネットなら正体が分…

勧める立場の人たちが使いたがらなければ

www.nikkei.com いくら国がジェネリックの使用を推進しようとしても、当の医療関係者が使用したがらないとなると普及が進まないのは当然だよね。 自分はジェネリックを使用したことがないというか病院に行くことがほとんどないから、ジェネリックの効果につ…

リスク覚悟で話すからには

www.nikkei.com 今後背負うだろう様々なリスクを覚悟で公の場に出てきて話してるのだから、嘘ではないと信じたい。これが嘘だというのなら相当の悪党なんだろうけどね。 今回の会見で出てきた話の内容はスポーツ漫画にも時折出てくることがあるのだけど、リ…

将棋会館を作るなら

headlines.yahoo.co.jp 河村市長の新たなパフォーマンスかと思ったんだけど、東京か大阪か、東か西かだけではなく、その真ん中の名古屋にも拠点を作ってほしいというのは賛同する人が少なくないのではないか。ましてや今話題の藤井聡太七段の地元だけに他の…

単なる言い間違いなんだけど

headlines.yahoo.co.jp 対戦相手の学校名を間違えるのは職場や学校の同僚や同級生の名前を間違えるようなもので失礼だと不快になるのも分かるんだけどね。 けど、どこの財務大臣やってる元総理なんだよって突っ込むと同時にどうでもいいような話な気もする。…

ニコ動が厳しいのは

headlines.yahoo.co.jp 昔は有料会員に入っていたけど、既に退会してる。 正直、今のニコニコに有料会員を続けるメリットがあまりないんだよね。同じ内容のものが無料にも関わらずニコニコよりも画質や動画の読み込みが良いものを提供している競合サービスが…

まだ引っかかるやつがいるのか?

r.nikkei.com まだ、そういうのに引っかかるやつがいるんだねえ・・。 そもそも「稼ぐ」というのは簡単にいかないものだ。そういう文言はまず胡散臭いと考えるべきだろう。 そもそも簡単に稼げる手口は人に教えないものではないか?同じようなことをする人が…

膨張してもいずれは

headlines.yahoo.co.jp ライザップは本業の方も含めて現在は好調なようだけど、どこか怖いものがあるんだよね。いつか大きな反動がくるのではないかってね。 今はイケイケで会社の規模を大きくし業績も好調なんだけど、いつまでもそれが続くものではない。そ…

勝負の激しさの前に

www3.nhk.or.jp スポーツでの勝負に激しさがあるのは当然なんだけど、激しさ故に大怪我を負いかねない可能性もあり、それを防ぐためにルールやモラルというがあり、安全管理を徹底しなければならない。それゆえ、危険な行為や悪質な反則はあってはならないこ…

中途半端感のYahoo

www.nikkei.com Yahooは確かにネットが普及し始めて以来、国内のネットにおける安定勢力として存在し続けているのは確かだ。 だが、最近は次々に登場するネットサービスの前に中途半端感が否めなくなっているのも事実だと思う。 例えば検索。 かつてはネット…

モノマネくらい大目に見ようよ

headlines.yahoo.co.jp 見たことないから何とも言えないんだけど、モノマネで炎上するなんて窮屈というか寛容さのない世の中になったものだなと思う。 マネする芸人からすれば悪意があってするものではないだろうし、本人や事務所が苦情を言ってるわけではな…

母の日

今日は母の日だ。 母の日といえば、カーネーションが定番なんだけど、なぜなのかというのを知ってる人はどれくらいいるんだろう?おそらく知ってる人よりも知らない人の方が多いのではないかと思う。そんな自分も知らなかったんだけどね。 由来については tr…

そんなキャラいたなあ

mainichi.jp そういえば、そんなキャラいたなあ。すっかり存在忘れてたわ。 収入が激減してるとはいえ、ゆるキャラが乱立してる中で10年も活動してるというのは大したものだと思う。 ただ、人気が低迷してるというか、一時的な人気で終わってしまってるとい…

その採用基準、どうなんだろう?

headlines.yahoo.co.jp 自分はタバコを吸うわけではないが「喫煙者は一切採用しない」というのはどうなんだろう? タバコを吸う吸わないは個人の自由であって、採用に左右されるものではないと思う。どうしても吸ってほしくないなら「就業時間内のタバコ禁止…

その反発、おかしくないか?

www.nikkei.com 正直言うと、天守閣にエレベーターはなくてもいいと思っている。 障害者団体は反発してるようだけど、そもそも城が何のために建てられたものなのか、障害を抱えてる人の存在は今の時代だけでなく城が使われていた昔にもいたというのが抜け落…

興味を持つ気はないな

www.j-cast.com 本家とすれば迷惑この上ない話だよね。 けど、やってることは他の同業者と大きく違ってるわけではないので自業自得という部分もあるかもしれない。 それにしても塾だのセミナーだのに参加しなければ女性を口説けないというのもどうなんだろう…

消費を活性化させるには

www.nikkei.com 確かに値上がりを感じるものが最近、多いんだよね。 原材料費の高騰だとかコストの増加だとかいう理由が多いけど、そういう値上がりは簡単に元に戻らないものだ。そうなると賃金が上がって収入が増えでもしない限りは節約志向が当分続くのだ…

アジア人初の快挙はめでたいが

headlines.yahoo.co.jp ヨーロッパや南米に比べるとレベルが低いと見られがちなアジアの選手がヨーロッパの舞台で記録に残る成績を残したのは大したものだと思う。選手の母国であるイランの選手たちはもちろんのこと、同じアジアの日本の選手たちにも刺激に…

名物天守、しばらく見納め

chuplus.jp 名古屋の観光名物のひとつがしばらく見られなくなるのは寂しいが、復元するなら見物しやすくて安全な建物にしてほしいものだ。 何でわざわざ木造にするの?って疑問の声はあるが、名古屋市によると、老朽化や耐震性の問題があって修築の必要があ…

日本の競馬が危ない?

www.nikkei.com 日本馬が世界に通用するかどうか以前にJRAを中心とする日本の競馬が迷走してるように見えるというのが正直なところだ。 例えば、明日行われるNHKマイルCは本来、クラシックに出られない外国産馬を含めた3歳マイル路線のチャンピオンを決める…

どこかスッキリしないのだが

headlines.yahoo.co.jp 現役引退というわけでもないし、指導者になるわけでもない。肩書はあるけど、特に何らかの日常的な業務を持つわけでもない。何かスッキリしないようなものを感じるんだよね。頭に?が浮かんだ人は少なくないと思う。 正直、どう扱った…

今日は憲法記念日だっけか。

そういえば、今日は憲法記念日だっけか。 憲法が制定されて71年目となるけど、改正の話はあまり盛り上がっていないようだ。実際、世論調査でも大きな差があるわけではないが、現状のままでいいという声のほうが多いようだ。 日本の総理大臣やウヨ著名人たち…

深刻な汚れの聖なる川

www.nikkei.com 多くの人が日々体洗ったりやってたら清潔な感じしないよね。ゆったりした流れで急激に水が入れ替わるわけでもないだろうし。大腸菌とかが検出されても驚かない。 ただ、汚染は予想以上に進んでいて深刻な事態になっているのは現代の生活によ…