雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージダウンにならなければいいが・・

東京の吉祥寺で若い女性が夜道で見知らぬ外国人らしき男に刺されたらしい。 ホント、夜道の一人歩きは怖い。特に女性の場合はもっと怖いかもしれないね。 人気のある住宅街だと聞いていたが、こういう事件が起こると大幅なイメージダウンになってしまうので…

浪費を密告??

生活保護や児童扶養手当の受給者がパチンコやギャンブルで浪費しているのを見つけた市民に通報を義務づける条例案を議会に提出した市があるそうだ。 確かに生活保護などでギャンブルなどの浪費に走るのは税金を浪費するようなもので許されるものではないだろ…

末裔というのはウソ?

武田信玄の末裔を名乗るモデルについて末裔者の団体から否定されたようだ。 胡散臭い雰囲気あったから「やっぱりな」って思ってしまう。当の本人はあくまでも末裔だと言い張る可能性もあるが、ちょっと調べれば本当かウソか分かるだろう。ウソとバレたらダメ…

日本人プレーヤーが活躍する条件??

ヨーロッパのサッカーの試合で日本人プレーヤーを見るのは珍しくなくなりつつある。 次々に進出できるくらい日本人の実力が認められるようになったと言えるだろう。海外のレベルの高い場所で揉まれるのはいいことだと思う。 日本人が活躍してる国といえばド…

督促の仕事は怖い??

督促OL 修行日記作者: 榎本まみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (21件) を見る 信販会社の督促コールセンターで働いている女性の入社してから現在に至るまでを書き綴った一冊。 …

入山料を取る??

富士山に行く客に入山料を取ろうとしているらしい。 まだ決定というわけではないが、世界遺産を目指すために「環境保全」という名目でお金を取る魂胆らしい。 正直、バカげた話だと思う。 山や海、森などの国土における自然環境を整備するのは国や地方自治体…

変わる歴史の出来事

いいくに作れなかった鎌倉幕府。成立年度、1192年から1185年に変更されていた 今の歴史の教科書を見てないのでホントかどうか分からない。 けど、1192年というのは源頼朝が征夷大将軍になった年であって、幕府の組織が完成した年というわけではないと思う。…

カワイイは差別か?

福岡市で「カワイイ区」に関係したトラブルが起こったようだ。 「カワイイは差別を助長する」とか言う苦情があったことが原因らしい。こういうのは「ミスコンが差別」とか言ってるような人と同類の人だと思う。 正直、カワイイだのミスコンだのが差別を助長…

まずは疲れにくい体質を・・

最近、情報感度のアンテナが少し弱ってるようだ。 どうも原因は疲労度から来てるらしい。疲れてくると他のことをしようとする気力が薄れてしまう。体にしろ心にしろ疲れはブレーキをかける存在ということらしい。 疲れた時は休めばいいが、回復が遅いという…

頭が働く時は??

頭が働くのはどんな時だろう? 最近のはお金のない時、もしくは使う額が限られた時かなって思う。 お金が無ければ無いなりの工夫をしなければ立ち行かなくなってしまう。そうならないためにも頭を使わざるを得なくなる。 そういう状況に追い込まれた時、いろ…

麻薬に限らず中毒は怖い・・

オリンピックに出たことのある元体操選手が覚醒剤使用で再び逮捕されたそうだ。 再びといっても有罪判決を5回受けており、判決が確定すれば6回目の刑務所暮らしになるわけだ。「懲りないなあ・・」というのが大方の第一印象だろうね。 そういえば麻薬で何…

百合はいいけどBLは・・

腐女子だけでなく男子にも「BL好き」が増加中! その心理を解説 記事はこちら 女の子同士の「百合もの」男の子同士の「BLもの」はアニメなどですっかり定着してるせいか、抵抗感は薄れているのではないかと思う。 自分としては「百合もの」は受け入れられる…

冬にもある「うつ病」

東京新聞:冬季うつ病 人工的な光浴び改善 外出や早寝も効果:健康(TOKYO Web) うつ病にも季節的なものがあるんだねえ・・。 読んでみて「ビクッ」っとした。 もしかして冬季うつ病かもって思える箇所がいろいろあるもの。それが季節的なものだというのは初耳…

休憩

今日はちょっと休みます・・。 また明日・・。

オリンピックだけ盛り上がるのではなく・・

朝からレスリングがオリンピックから除外されるかもしれないというニュースで賑わっていた。 第1回から行われているほどの伝統的ともいえる競技がなぜ除外対象になったのか、真相はまだ明らかになったとはいえない。人気や競技人口などの問題というのが建前…

仕事しなくても支持率が上がる理由は何?

安倍内閣の支持率が上がってるとか。 相変わらず世論調査があてにならないことを示してるデータだと思う。 そもそも仕事の成果がまだ出てきているわけではない。確かに円や株価は上がっているものの、期待先行的なものであって仕事が評価されてるというもの…

電話も車も確かに・・

電話、そして車 - Chikirinの日記 そういえば、10年近く前までは電話を引くのに7万何千円かの加入権が必要だったっけ。一括で払うのが無理なら加入権の貸し出しサービスを使うとかの方法でひくぐらいだったものね。 それがネットの利用で電話回線が必要なも…

家の中よりも・・

今日はほとんど家にいた。 外に出る用事も特になく、寒過ぎるというのもあったからだ。 今は家にいながらでもテレビやインターネットなどで情報を仕入れたり作業したりできるから、外に出るのが面倒になりがちになるんじゃないかなあ。 確かに家の中にいても…

頑張れマイナー種牡馬産駒

今日行われた競馬の3歳牝馬の重賞・クイーンカップでウキヨノカゼという馬が勝った。 ウキヨノカゼの父親はオンファイアという3戦して1勝のみという戦績の馬だ。競走馬としての実績はほとんどないが、3冠馬ディープインパクトの全弟ということで種牡馬入…

今のマクドといえば・・

マクドナルドの勢いに陰りが出ているようだ。 去年12月の決算が9年ぶりの減収減益を記録した。挽回するために対策をいろいろと練っているようだが効果は不透明であり、今後の状況次第では値上げもあるということだ。 だが、値上げで業績が回復できるかとな…

ウナギがヤバいらしい・・

ニホンウナギの稚魚であるシラスウナギが去年以上に深刻な不漁になっているらしい。 ここ3年の深刻な不漁で「絶滅危惧種」指定まで受けているところに、それ以上の不漁となると土用の丑のウナギに影響があるどころではない。 場合によって、ニホンウナギの…

天気予報はハズレだった??

今日の天気予報によると首都圏では大雪ということだったけど、ハズレだったようだ。 そういえば、先日は逆の結果で外してたっけ。天気予報もやらかしてくれるものだ。 雨か雪かは気温によって変わってくるんだよね。予想以上に寒気がくれば雪になってしまう…

ネットでの選挙運動、解禁へ・・

ネットを使った選挙運動が解禁される方向になるようだ。 今やTwitterやfacebook、LINEなどのSNSが普及・定着してる中で、それらを選挙運動に使わないというのは時代に合わないだろうからね。SNSが選挙運動において有効なアイテムになりうるというのは、どの…

文句があるのは・・

大物歌舞伎役者の市川團十郎さんが他界されたということで、テレビのニュースは朝から晩までトップニュース扱いだ。 確かに日本の文化に大きく貢献してきた人物であり、大々的に取り上げるのは構わない。ただ、朝から晩までトップで取り上げるというのはどう…

豆まきよりも恵方巻なのは・・

今日は節分だ。 家の近辺では豆まきよりも恵方巻の方が盛んなようだ。 あちこちのスーパーでは恵方巻が大売り出ししていたけど、豆まき関連のものはあまり見かけなかった。最近は2月3日といえば豆まきよりも恵方巻ということになっているのだろうか?? 豆ま…

移籍の自由化には・・

ヨーロッパサッカーの冬の移籍市場が一段落ついたようだ。 終了間際になって大物の移籍が何件かあった。その中で意外と思われる場所への移籍もあった。移籍市場のトレンドは少し変化してきているのかもしれない。 サッカーの移籍市場は野球に比べると活発だ…

製造業の就業者が減ってるのは・・

国内の製造業の就業者が1000万人を割ったそうだ。 減少している原因は企業の海外移転や業績悪化による人員削減だと言われている。だが、それだけで片付けられるようなものではない。 その原因を招いたのは国際競争の激化だけではないと思う。海外で売れれば…