雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと小休止・・

数ヶ月続けてきたこのブログ、ちょっと小休止しようかと思う。 少しリフレッシュしたら戻ってくるつもり ということで

郵便も土日休みに??

www.nikkei.com 土日休みだったり、業務の一部を休んでるような企業なら配達が平日だけでも困らないと思う。ただ、土日は家にいることが多いような個人だと土日に郵便が来ないのは不便ではないだろうか。すべての郵便で土曜に配達しないというのは賛成できる…

二刀流はまだまだ難しい

headlines.yahoo.co.jp 投手と野手の二刀流といえば、メジャーに渡った大谷翔平選手だろう。彼は投手としても野手としても日米両方で一流ぶりを見せている。 そんな大谷選手の活躍を見て二刀流を目指したいという選手が現れるのも当然だろう。 しかし、彼の…

初めて聞く病名

www.nikkei.com 初めて聞いた病名だね。 鳥インフルエンザと似たようなものか。 食べても影響ないと言うけど、ウイルスに感染したのを食べるのは怖いものがある。しばらく岐阜産の豚肉は敬遠されるのではないかと思う。 今回は岐阜の発生場所にとどまってく…

改めて思う電気の存在

先日の台風や地震の被害を受けた所では今も停電が続いてる所が少なくない。 電気が止まることで日々の生活や商売などに支障をきたすのは当然だろう。特に生き物を扱っているところや生鮮を扱ってる所では停電が続くと損害はかなりのものになると思う。 こう…

ヨーロッパ「ネイションズリーグ」始まる

今、サッカーではリーグ戦を中断しての国際Aマッチが世界各国で行われている。 そんな中、ヨーロッパでは「ネーションズリーグ」という国どうしのリーグ戦が今シーズンから始まった。 このリーグ戦ができたいきさつは単なる国際親善試合では新戦力や戦術など…

アウェーゴール制度撤廃には反対

headlines.yahoo.co.jp 正直、見直しには賛成できない。 アウェーで試合するのはホームに比べて不利な要素が多々ある。例えば観客からのプレッシャーはもちろんのこと、グラウンドのピッチ状態に慣れてるかどうかの差や移動における負担、慣れない場所での環…

台風が通過した一日

今日は何十年ぶりかの破壊力のある台風が日本を縦断した一日だった。 住んでるところに直撃しなかったとはいえ、日中は風雨がかなり強く、傘を差せるような状況ではなかった。電車は地下鉄を除けば全線ほぼ運休状態だし市バスまで運転見合わせ、台風になると…

今になってのランドセル問題

www3.nhk.or.jp そういえば、小学生にランドセルというのはいつから始まったんだろう? 今のような形になったのは60年ほど前だとか。変わらず続いているというのも、ある意味すごいことなのかもしれない。 ただ、重すぎるだの、体の負担がきついだのという問…

新製品よりも気になるのは・・

gigazine.net 最近のApple製品はほぼリーク情報通りのものになってることが多いから、発表した際に驚かされることが少なくなっている。 仮にリーク通りの内容であれば「まあ、こんなものだろうな」という感じだと思う。ネーミングとサイズや性能の違いにおけ…

今日は防災の日。

www.nikkei.com 今日は防災の日ということで、その日は学校でも避難訓練が行われる、はずだったけど、土曜日で学校が休みということで行われてなかったのではないか。 それでも全国各地で防災に対する訓練が行われていたようだ。特に近年、大規模な地震がい…