雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し休みます・・

そういえば、今まで何日ぐらい続けてきたのだろう? ちょっとの間、更新をお休みしようかなって思う。 続けるのが義務みたいになってしまってる感じで気が重くなってしまってるのがひとつ。 もうひとつはインプットとアウトプット、その他もろもろを根本から…

東大70連敗

東京六大学野球で東大がリーグ戦70連敗を記録したらしい。 過去にも何年かに渡って大型の連敗をしていたが、70連敗はワーストタイだそうだ。これから先、連敗記録を更新する可能性は高いと思う。 東大といえば東京六大学で16年32シーズン連続最下位、11年22…

何だかマヌケな事件だよね・・

「更新したら居場所知られる」妻から逃げた台湾籍男、無免許運転容疑で逮捕 - ライブドアニュース 何だかマヌケな事件だよね(笑) 免許更新したくらいで居場所がバレるものだっけか?更新したことについての情報は公表されないんだよね。何でバレるって思っ…

リニューアルは難しい?

長いこと見てた番組をあるきっかけで見なくなるということはあると思う。 そうなる理由としては ・レギュラーが変わって見る気が薄れた。 ・コーナーが変わって面白くなくなった。 ・番組の内容そのものが面白くなくなった。 といったあたりが主なものではな…

北海道にも新幹線が

再来年、北海道にも新幹線が走るようだ。 新函館から東京まで最短で4時間10分ぐらいになるとか。最高時速は320キロで、青函トンネル内は140キロで走るそうだ。 新幹線が開業してから約50年、とうとう北海道にも新幹線が走る時代になったんだねえ。今後、更に…

ディズニーランド31年目

昨日、東京ディズニーランドが31年目を迎えたそうだ。 今まで多くのテーマパークが開園閉園していく中で、30年過ぎた今も変わらずに高い人気を誇ってるところがすごいよね。大勢のファンがいるだけでなく、長年人気を維持していくための経営者やスタッフの努…

毎度毎度の揚げ足取り

時事ドットコム:安倍首相のゴルフが波紋=野党、追及の構え−鳥インフル 毎度毎度しょうもない揚げ足取りだよね。 騒ぐ野党も煽るマスコミも他にやることないのか?って言いたくなるのではないか。 大震災とかテロとか被害者が多数出るような事態が発覚して…

新たなカリスマとなるか?

Daniel Bryan celebrates his WWE World ... 「YES!YES!YES!」 アメリカンプロレスの最大手WWEに新たなカリスマが誕生したようだ。 かつてはホーガン、ストーンコールド、ロックなどなど絶対的な存在感を誇るカリスマレスラーがいた。それは簡単に作れる…

この脚はすごい

ハープスター 桜花賞 2014 - YouTube 今日行われた競馬のG1「桜花賞」は1番人気のハープスターが最後方から一気にごぼう抜きして勝った。 一気に抜き去った脚の凄さは映像を見ての通りだ。そして、その上がり3ハロンは阪神競馬場では滅多にお目にかかれな…

またボールの問題

今年のプロ野球、「飛びすぎるボール」の問題が起きてるようだ。 「飛ばないボール」を使ってるはずが、いつの間にか「飛ぶボール」になっていて大騒動になってたのが去年の話だ。今年は改善されたものを使ってると思いきや、去年よりも更に飛ぶボールになっ…

流出は一番怖いことかも

グーグルから情報流出、東京駅も新大阪駅も… (読売新聞) - Yahoo!ニュース Googleは検索などを通じて膨大な量の情報を持ってるんだよね。流出が起きたら迷惑なこと、この上ないと思う。 巨大企業だから狙われやすいのか、巨大過ぎてガードが緩くなってきて…

アップして10日・・

消費税がアップしてから10日になる。 あまり買い物してないというのもあるけど、今のところは値上がり感をあまり感じてないんだよね。100円が税込みで108円になった時に「消費税上がったんだっけ?」と実感するくらいかな。 万単位の高い買い物すれば実感で…

内容違いは困りもの

求人票:職安に苦情年7700件 実際の条件とかけ離れ - 毎日新聞 年間にどれだけの求人票が出てるか分からないけど、表に出てるだけで7700件あるなら実際は10000件以上は実際とズレてるものがあるんだろうね。 また、求人誌や派遣会社の求人にも実際と違うもの…

魚を食べる率が低い理由

魚を食べる率が減ってると言われて久しい。 そのことに危機感を抱いてキャンペーンをやってるところもあるようだ。それで魚を食べる人が増えるといいんだけどね。 ただ、魚を食べなくなったと言われてる理由は単なる食生活の変化が原因なのだろうか?他にも…

新番組の多い時期

この時期はテレビやラジオの新番組が多い。 気になるものはとりあえず初回をチェックしてみる。 見て聞いて次もチェックしてみようと思うものもあれば期待外れだから次は見ないというのもある。見たり聞いたりする人の反応の多さによって番組が長く続いたり…

マンネリ気味なのは・・

毎日続けてるとマンネリ気味になることがある。 同じようなことを繰り返していることが当たり前になってきてるから、惰性的になってるのかもしれない。そうなってくるとモチベーションも下がって面倒に感じてしまう。 そうなった時は何らかの変化を与えるべ…

見え透いたことをやるくらいなら

安倍首相が百貨店で買い物 増税後の消費促す - 47NEWS(よんななニュース) あまりに見え見えなパフォーマンスに白けた人、多いだろうね。一般客みたく買い物して「庶民派」をアピールすれば国民は理解してくれると真剣に思ったのかな?そうだとしたら、お目…

争うなら

「STAP細胞」の論文をめぐり、泥試合の様相を呈してきたようだ。 発見者とされる女性研究者を悪者にして幕引きを図ろうとする研究所側に対して、女性研究者が反論を始めたことでスンナリとした決着を望むのが難しくなってきた。 こうなったら法廷の場で争う…

巻き込まれずにいることは・・

神戸の街中でビル解体現場の倒壊事故が起きたそうだ。 現場を実際に見ておらずテレビのニュースで見ただけだが、馴染みの深い場所だけに出くわしたらと思うとゾッとするものがある。死人が出なかったのは幸いだが、通りがかりで倒壊に巻き込まれて重傷を負っ…

ごもっともな発言でも・・

NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示:朝日新聞デジタル 言ってることは「ごもっとも」なことなんだけど、言う人によって説得力が変わってくるんだよね。この発言はそれを表す例のひとつかもしれない。 発言したものは何らかの形で自分に返…

今日から4月

今日から4月だ。 今日から消費税が上がるという話題と企業などの入社式の話題は今日のニュースで必ず流れるよね。 社会人だと人事異動などで新しいメンバーが入るところも結構あるのではないだろうか。また、今日から何らかのリニューアルしてるものが多い…