雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2015-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しします

このブログ、引っ越しすることにしました。 引っ越し先は http://blog.livedoor.jp/moegaku2/ 使ってみてイマイチだったら、また戻ってくるかもよ。 ということで、ではでは。

夏の甲子園の地方予選始まる

今日から夏の甲子園の地方予選が始まってるね。 まだ沖縄と南北海道で始まったばかりだけど、7月になれば全国各都道府県で予選真っ盛りになる。 後のないトーナメントだけに今まで以上の真剣勝負になるのが夏の高校野球の醍醐味なんだよね。 この話について…

印象に残ってるのはジャイアンと・・

「ドラえもん」ジャイアンの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 ヤッターマンのトンズラも… - 産経ニュース 印象に残ってるのはジャイアンとタイムボカンシリーズの悪役トリオの中の巨漢キャラだね。 印象の強かったり個性の強い役者さんがこの世を去ると寂…

少年法の見直しに限らず・・

自民 少年法見直しへ本格議論を開始 NHKニュース 選挙権の引き下げに関係なく、少年法の見直しはするべきだと思っている。 未成年による凶悪犯罪が後を絶たない中で、例え少年だろうが死刑や無期懲役による厳罰もありうるという法律に改正しなければ少年犯罪…

対策をちゃんと考えていたのだろうか?

昨日から始まった2018年ロシアW杯のアジア2次予選、日本は「格下」シンガポール相手に「まさか」のドローだった。 「格下」と言ったのはFIFAランキングで日本はアジアで2番目に高い52位、対するシンガポールは152位、ランキングだけなら圧倒的に上回る相手…

基本的に残業否定派

残業しない人に残業代を払う会社:日経ビジネスオンライン 自分は基本的に残業否定派だ。 法令をきちんと遵守する会社なら残業した分だけ割増手当がもらえるから、すればするほど働く方とすれば給料がより多くもらえる。 だが、働く方は給料を多くもらえても…

これも値上げするのか・・

ソース 25年ぶり値上げ相次ぐ NHKニュース いろんなものがどんどん値上げされていくなあ・・。 そういえば最近、バナナも値が上がってるみたいなんだよねえ。 多くのものの値上げの原因は原材料費の高騰ということらしい。原材料の多くを輸入に頼っている…

審判は石ころと同じ扱い?

審判は「石ころ」? 1982年の日本シリーズが球界に残した“思い込み” (産経新聞) - Yahoo!ニュース そういえば昔読んだ野球のルールブックにも「万が一、ボールが審判に当たっても石ころと同じような扱いになる」って書いてあった気がする。 だから「審…

気になった土佐丼

先日、通りを歩いていたら「土佐丼」というチラシの貼られた看板が気になったので、食べに行くことにした。 看板の立っている角の小道を曲がって少し奥に店がある。店は結構こぢんまりしたかんじだ。 高知料理と地酒を出す店で、昼は丼物のみのメニューとの…

捕まって当然だけど・・

無線LAN「ただ乗り」容疑で男を逮捕 警視庁が初の立件 確信犯でただ乗りする分には捕まって当然でしょ。それで悪事をするなら尚更ね。 ただ、セキュリティーが掛かってなかったり、勝手に接続されてくるものだったら「ただ乗り」とは言えないよね。 それで文…

伝説の名投手で思うこと

今日放送のNHKクローズアップ現代は「幻の日本シリーズ」というタイトルだった。 先日、戦前の職業野球(プロ野球の前身)を映したフィルムが発見され、NHKで復元を進めた結果、プロ野球最初の日本一決定戦である巨人vs阪神戦であることが確認された。 わず…

それなら「学者の言う通りに・・」

「学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏 自分たちの推薦した学者に「憲法違反」だと言われたものだから、火消しに必死だなあ。それだけ、自分たちの主張における正当性に自信がないということなんだろうね。 それはさておき、それなら「学者の言…

9はiPadにありがたい?

そういえば「iOS9」が発表になったっけか。 正式なリリースは秋だけど、今回は期待してもいいかなって思ってる。 特にiPadを使ってる人にとってはマルチタスク機能やショートカットを含むキーボード機能の強化など、便利な機能が加わって期待が大きいのでは…

傘差し運転はどうなのかなあ?

自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。 自転車が故障したこともあって、今月になって自転車に乗ってない。 だから、自転車の取り締まりが厳しくなったかどうかの実感はまだない。 信号無視やスマホをしながらの運転、携帯で話しながらの運転、歩行…

確かに税金ではあるのだが

日刊ゲンダイ|許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」 確かに年金機構から出る人件費は税金なんだよね。 だから税金のムダ遣いと言いたいのだろうけど、それなら処理の金をどこから持ってくればいいのかって話になるのではないかなあ?…

PCで事務作業するなら・・

東京新聞:年金情報流出 防衛情報も標的か 同種ウイルス ほか300カ所にも:社会(TOKYO Web) 拡張子「.exe」ってプログラムファイルだっけか? 年金業務に関するメールで添付してくるファイルではないよね。 年金業務に限ったことではないけど、PCで事務作業…

親は捏造、娘はパクリ?

幸福の科学総裁の長女が卒論で「無断引用」 お茶の水女子大は指導教授を厳重注意に : J-CASTニュース 「大川総裁」というから「大川興業」の方かと思ったら「幸福の科学」の方だったのね(苦笑) 父親は「霊言」という名で有名人の言葉を捏造して、娘はパク…

Amazonの新サービスで気になる点

アマゾン、本の買い取りサービス開始 1冊から無料集荷:朝日新聞デジタル もう少し調べてみないと分からないことがいろいろあるんだよなあ・・。 気になる点は マーケットプレイスに出すのと、どっちが得? ブックオフなど実店舗の買取サービスに出すのと、…

会長辞任、考えられるのは・・

FIFAブラッター会長が辞任表明 NHKニュース 何が何でも居座るのかと思ってたんだけどねえ・・。 おそらく、そうするのが難しくなりそうだと判断したのだろう。 理由として考えられるのは FIFAをめぐる大がかりな汚職疑惑が自分にも飛び火するのが必至で…

年金機構の件を知って思ったのは・・

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog 今回の出来事を知って思ったのは 情報セキュリティの管理体制がヌル過ぎる 内で働いてる人間が犯行に関わっているのではないか? ということだ。 そもそも「添付ファイルを迂闊に開けてはいけない」…

罰当たりな

寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言:朝日新聞デジタル てっきり日本の歴史に反感を抱いてる韓国人か中国人の嫌がらせかと思ってたんだけど、違っていたか。 そういえば、初詣などで見かけるが、寺や神社の前でキリスト教の教えを説いてい…

寂しい話だよね・・

東京駅コインロッカーから女性遺体 1カ月ほど保管庫に 同じ場所のコインロッカーを使ってた人からすれば不気味に感じたのではないだろうか? 危害を加えられた様子がないようなので単なる自然死といったとこか。おそらく何らかの事情で葬儀をしたり墓に入れ…

マグニチュードの大きな地震発生

今、小笠原諸島が震源地でマグニチュードの大きな地震が起きた。 こちらは揺れがあったことに気づかなかったが、全国の広い範囲で揺れがあったようだ。特に首都圏では電車がストップするなど大きな混乱が起きてるようだ。 今のところ、被害の情報がないのは…

今川義元はただのやられ役ではない

師匠、オレは戦国大名になる!“やられ役”今川義元の真実(歴史秘話ヒストリカ) http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/244.html 今川義元といえば、「桶狭間の戦い」で大軍をもって尾張に攻め込みながら、わずか少数の織田信長の軍勢に討ち取られたこと…

今年は鰻を食べられるだろうか?

吉野家の『鰻重』 6月1日(月)10時より販売開始|株式会社吉野家のプレスリリース 鰻といえば、夏バテ対策として食べるものとして代表的な存在だ。 ただ、ここ2,3年は鰻自体が高すぎて買えないんだよなあ。中国産でも1000円以上するものねえ。もう少し鰻…

関係する移動の快適さと旅の快適さ

「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 京都の中心街を通る車の混み具合は半端ない。 車がなかなか進まないからバスは時間通りに来ることはほとんどなく、時刻表の意味があるのかどうか疑…

これで解任は厳しいねえ・・

レアル・マドリー、アンチェロッティ監督の解任を発表(GOAL) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 以前から噂はあったけど、本当だったとなると「厳しいねえ」の一言だ。 昨シーズンは優勝こそ逃したものの、国内のカップ戦とヨーロッパのチャンピオン…

芸人まがいが出てくるのは勘弁

たむらけんじが大阪市長候補に急浮上…早くも始まった橋下後継レース - DMMニュース まだまだ先の話だから名前がいろいろ出てくるのは当然だ。秋になれば、もっといろんな名前が出てくるだろう。 それでも、たむらけんじだの辛坊治郎だのが本当に出てくるのは…

大相撲夏場所終わる・・

大相撲の夏場所は関脇・照ノ富士が優勝し、横綱・白鵬の連続優勝は6で止まった。 今場所は優勝ラインが低く、千秋楽の時点で4敗まで可能性があった。 結局、最後は3敗で残ってた照ノ富士が勝ち、同じく3敗で残ってた白鵬が負けて優勝となったわけだが、…

東大野球部の連敗、やっと止まる・・

東大野球部の連敗が94で止まった。 内野ゴロのフィルダーチョイスの連続で勝ち越したということで、相手に勝たせてもらったようなものかもしれない。それでも9シーズン、5年ぶりに勝ったということで、チームもOBもファンも関係者もとりあえずは一安心とい…