雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀は何があったっけか?

一生行かなそうな県1位、でも宿泊客増1位 あの県の謎:朝日新聞デジタル 佐賀は何があったっけか? 挙がるものがあっても泊まってまで行きたいというものはないなあ。「地味」というイメージが強いのも、そういうのがひとつの原因なのかもしれないね。 宿…

人あっての会社や業界のはずだが・・

社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ アニメーターに限らず、低賃金にしないとやっていけないような会社や業界は少なくない。そういう所には人がなかなか集まらなかったり、来ても定着しないのは当然のことだろう。 そうなると人手が足りないから、仕…

新作が出るのはいいけど・・

「ドラゴンボール」新アニメ、18年ぶりに放送!鳥山明がストーリー原案 - コミックナタリー ドラゴンボールは今も根強い人気があるし、新作に期待を寄せてる人は多いと思う。どんな作品になるか、楽しみではある。 ところで、一度ヒットした作品をリメイクし…

渡り合うのが厳しいのは・・

日本人の6割がiPhoneユーザー:PC、TVと同じ道を歩む「日の丸スマホ」、日本メーカー“完全撤退”の危機 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン 正直、日本メーカーが世界で渡り合うのは厳しいだろうね。 PCにしろスマホにしろハードを動かすための基本ソフトで…

脱線事故から10年・・

尼崎のJR脱線事故から10年が経つ。 事故における責任問題がまだ完全に解決したわけでなく、事故に遭った人たちやその家族にとって深い傷として今も残っていると思う。原因が自然災害的なものでないだけに尚更だ。 事故から10年になるがJR西日本の阪神間の混…

たった1機で夜も寝られず??

ドローン、今国会で法規制 航空法改正、免許制を検討 (1/2) - ITmedia ニュース 何だかドタバタ感が強いよね。 ドローンなんて昨日今日に出た技術でないのだから、官邸など政府の施設に飛んでくる可能性や搭載物が物騒だったりする可能性は十分に考えられる…

また土下座で逮捕か・・

土下座を強要容疑で男逮捕 姫路 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 土下座を強要すれば逮捕されるというのを知らなかったのかな?そういう例が最近、何件か起きてるのにね。 40間近のおっさんが店員の態度が気にくわないからといって延々とイチャモンをつけ…

業績回復は難しいのでは?

ワタミ、不振深刻で唖然とする異様な光景…料理遅い&高い&接客ワースト1 | ビジネスジャーナル この会社は業績を回復させるのが難しいのではないだろうか? 「安ければいい」という消耗戦は既に限界に来ていると思う。様々なものが値上げに踏み切らざるを得…

ラーメンにご飯ものなんて

ラーメン屋のメニューに定食がある所は多いと思う。 メニューを見て思うことなんだけど、定食でラーメンにご飯、もしくは炒飯などのご飯ものがセットになってるのがなぜ多いんだろうね? ラーメンにご飯ものなんて、炭水化物プラス炭水化物で健康に良さそう…

論争はいいけど・・

「iPhoneとAndroid、良いのはどっち」で口論となり暴行--ビール瓶で頭殴った男を逮捕 - CNET Japan アメリカでの話だが、それ以外の国でもありそうな話だよね。 iPhoneかAndroid、どっちが良いかという論争は世界のあちこちで起きてんじゃないかなあ?どちら…

選挙カーなんて

「選挙カーは騒音が迷惑だから使用しない」と表明する区議候補者、現る(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース そう公言する候補者は珍しいんじゃないか?選挙運動に選挙カーを使うかどうかなんて候補者にとっては関心の低いことかもしれないしね。 正直、選挙…

もう期待できないか?這い上がってくるか?

4失点KO斎藤佑に無期限2軍通告 栗山監督「本当に見ての通り」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 今年も大きな期待は持てないということかな。 鳴り物入りでプロに入って今年で5年目、これという実績を残せずに来ている。高校の時に甲子園を湧かせたライ…

オリックス低迷

今シーズンのプロ野球、オリックスが大苦戦をしている。 オフに30億をかけて派手に補強をし、優勝候補に挙げた評論家も少なくない。それが今日まで18試合を戦って3勝14敗1分けで、ぶっちぎりの最下位をひた走っている。ここまで酷い状態になるとはオリックス…

どんな場所か行ってみたい

高円寺の「会話お断り」カフェ。私語は筆談、オーダーも小声。そこまでこだわる理由とは? (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース どんな場所か一度行ってみたいな。 会話がほとんどない静かな環境というのが魅力的だからだ。 ほとんどのカフェは五月蠅くて…

ヨーロッパサッカーも終盤に

ヨーロッパのサッカーシーズンも終盤にさしかかっている。 それぞれの国のリーグ戦で優勝争いだけでなく、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権とヨーロッパリーグ出場権確保の激しい争いも繰り広げられている。また、残留争いも激しいだろう。それぞれの…

引っかからないためには・・

上京してくれ詐欺、急増 不慣れな地方高齢者狙う:朝日新聞デジタル 息子・娘が東京に住んでるのでなければ、引っかからないような気がするんだけどなあ・・。 冷静に考えれば怪しさ200%な話なんだけどねえ・・それでも引っかかるやつがいるんだよね。子供…

伸び悩むのも当然か・・

民主衝撃「回復の兆しすらない」と執行部批判も (読売新聞) - Yahoo!ニュース 元々、地方の民主党なんて大半が自公と一緒に与党やっていて、首長選挙でも平気で相乗りして投票を盛り下げるのに一役買ってるんだから議席を伸ばす必要性なんてないだろう。 …

統一地方選の前半戦、開票進む

現在、統一地方選の前半戦の開票が行われている。 都道府県知事選と政令都市市長選は20時の時点で当確が出たところがほとんどで面白くも何ともない。 ま、ほとんどが与野党相乗りの現職vs共産系候補という結果が見えてるような選挙だから盛り上がらないよね…

いずれ日本のAmazonも・・

【アマゾン】、カスタマーレビューのやらせ業者を訴訟!購入者のみのレビューにすべき? アメリカでの話だけど、日本のAmazonでもいずれやりそうだね。日本でもレビューのやらせが横行してるようだから。既に楽天が同じような訴訟を起こしてるが、訴えが認め…

同じ読みや漢字でも・・

「斎藤」「斉藤」「齋藤」「齊籐」・・この差って何? | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 同じ「サイトウ」なのに紛らわしいよね。どれでもいいじゃんって思うけど、名字の漢字にも由来があるから、そういうわけにはいかない…

広告を消すアプリ

iPhoneやiPadにあるネットの広告は正直鬱陶しい。 記事の中に広告が入ってると消したくなる。特にどうでもいい広告や煩わしい広告だと尚更だ。 広告を消せるアプリを探してみたところ、とりあえずはこれを使ってみることにしてみた。 Weblock - AdBlock for …

元気なのはいいが・・

日刊ゲンダイ|大量召集のハリル監督頼み 48歳カズ「代表選出」が低迷J救う 日本のメディアは大騒ぎだろうけど、海外では「あ、そう」くらいの反応かもしれないね。 2部とはいえ、48歳のヨーロッパで通用しなかったおっさんが活躍できて盛り上がるレベルのリ…

ベンチャーだから除外しろ?何言ってるの?

ベンチャーは「労働時間制度の適用から除外を」 新経済連盟がコメント - ITmedia ニュース 「何言ってるの、こいつら?」って思った人、多いみたいだね。 経団連といい、新経連といい、日本の経済団体は働く人を大切にしようという考えはないのだろうか?と…

チョークもなくなっていくのかなあ??

中日春秋:中日春秋(朝刊コラム):中日新聞(CHUNICHI Web) 黒板とチョークは学校の授業の風景に必ずあるものだと思うのだが、今もそうなのだろうか? チョークメーカーの老舗がチョークの販売を打ち切って廃業するということはチョークの需要が厳しいものに…

懐かしいカセットテープ

秘かに盛り上がりをみせるカセットテープ・カルチャーの歴史と海外カセットレーベルの現状 | soundrope カセットテープ、懐かしいなあ・・。 今の子供でカセットテープの存在を知ってるの、どれくらいいるんだろう?? カセットテープは音楽だけでなく、様々…

外国人を受け入れる前に・・

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース これ、「ちょっと待て」と思った人、少なくないのではないか? 人が足りないからアジア各国からの外国人で補おうという発想は介護や建設業など人手不足にあえぐ業種や職種と同じだ。 それらに共通するのは…

統一地方選の前半戦、始まる

統一地方選の前半戦、都道府県と政令都市の議会選挙が告示された。 本来なら住んでる場所に関わることなので盛り上がらなければいけないはずだが、一部を除いて盛り上がりに欠けるようだ。無投票で決まったのも過去最高だというし、投票率も50%越えるところ…

中等だから処分が重いわけでは・・

万引き装う動画を投稿 少年院送りに NHKニュース そういえば、そんな事件あったなあ。 「中等」少年院と聞くと処分が重いように感じてしまうかもしれない。 実のところ、「初等」「中等」の違いは罪の重さではなく、単に「年齢」の違いだそうだ。 「初等」は…

今日はウソを楽しむ日

【超速報】今年も面白い!2015年エイプリルフールウソまとめ 昔は携帯メールでデマを流すということをやってたっけか。今はSNSやWebサイトなどを使って本物と見間違うようなウソを流すようになってるんだね。 技術やコミュニケーション方法の進歩とともにウ…