雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理由がしっくり来ないと思ったのは・・

ビットコインの取引仲介会社が民事再生法を申請したというニュースで持ちきりだ。 ビットコインとはインターネットにおける仮想通貨のことだが、利用したことがないのでハッキリした正体は分からない。ただ、正式な通貨というわけではないだけに、迂闊に手を…

思想がどうあれ・・

最近、「アンネの日記」という本が破られる事件があちこちで起きてるようだ。 ちょっとしたミステリー小説にあるような事件だが、単なるミステリーでは済まされない部分もあるようだ。 「アンネの日記」といえば、ナチスからの迫害を逃れて潜伏生活をせざる…

宣伝ほど甘くない

アニメや声優の人気が定着してきた中、関連する専門学校の宣伝も盛んだ。 将来、声優やアニメーターなどを本気で目指すために学ぶのは大いに結構なことだ。ただ、宣伝とは裏腹にプロへの道は本当に狭き門だというのを、どれくらいの人が心得ているんだろう?…

興味本位が・・

橋下氏ら戸籍に不正アクセス 市職員2人「興味本位」 - 47NEWS(よんななニュース) 戸籍だけでなく個人情報の入ってるデータベースを使って仕事してると、有名人や知人などの情報を見てみたいという衝動にかられるのではないかな。届いた申込用紙や申請書な…

守護霊という名のパロディ?

Amazon.co.jp: NHK新会長・籾井勝人守護霊 本音トーク・スペシャル (OR books): 大川 隆法: 本 歴史上の人物から旬の人まで「守護霊」という名目でいろんな人のパロディをやってるよね、この人。宗教ではなくコメディということにしておけば、もう少し売れ…

どこからが「友達」?

「友達」って呼べる人はどれくらいいるのだろうか? その前にどこからが「友達」なのだろう?その境目を決めるのは難しい。年代や性別などによって変わるだろうからね。 「友達」の境目は ・一緒に遊んだり何か食べに行ったりする。 ・連絡先を交換しあう。 …

オリンピックに負けないよう・・

冬のオリンピックもそろそろ終わりに近づいてきた。 そういえばオリンピックのニュースばかりで他のスポーツの話題を例年よりも聞かない気がする。 プロ野球はオープン戦が始まってるし、サッカーのJリーグも開幕間近だ。ラグビーは日本選手権の最中なんだけ…

「あれがなければ・・」の悔しさ

オリンピックの女子フィギュアスケート、日本人のメダル獲得はならなかった。 日本人期待の浅田真央選手はフリーで自己新記録を出したものの、SPでの大きな出遅れが響いて6位に終わった。フリーが良すぎただけにSPでの大失敗がなければ・・という声がかなり…

ガタガタ言う前に

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 「メダル噛むな」に渡部絵美と為末大 「好きにすればいい」(NEWS ポストセブン) 確かに取った選手の好きにすればいいと思う。周りがガタガタ言うことではないだろう。扱い方で品位を問われるのは選手自身であって、国全体…

撤回するくらいなら・・

衛藤氏「失望」発言を撤回 動画も削除へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会 こないだのNHK会長の発言もそうだが、撤回するくらいなら発言するなよって言いたいね。 日本のメディアはアホだから言葉尻を捉えて大騒ぎにしたがるかもしれないけど、自分の発言に自…

ノルディックの複合を見て

ソチオリンピックのノルディック複合ラージヒルを見てた。 ノーマルヒルで銀メダルを取った渡部選手に期待が集まったけど、残念ながらメダルはならなかった。 前半のジャンプで4位につけ、メダルを狙える位置でクロスカントリーに挑んだ。途中までは先頭集団…

オーバーコールド状態

最近、厳しい寒さの影響からか、オーバーコールド状態になっている。 極度の冷え性に加えて、足がむくんだり体が少し重い感じになっている。寒さで体の調整が狂ってるのかなあ?今までなかっただけに対処法をいろいろと探ってるところだ。 そういうのに悩ま…

41歳で銀メダル

スキージャンプで41歳の葛西選手が銀メダルを獲得した。 7回目のオリンピック、団体としてはメダルを獲っているが個人でのメダルは獲っていない。年齢を考えればメダル獲得と競技における選手層の厚さには悲観的になりそうなものだ。実際、今シーズンのここ…

盛り上がり出したオリンピック

冬のオリンピックが盛り上がり出したようだ。 最初のうちは期待ほどの結果が残せない競技がいくつかあってメダルの数も伸び悩んでたようだが、スノボで銀・銅2枚のメダルを取れて気が楽になったのか、ノルディック個人で20年ぶりのメダルを獲得したのに続い…

2週続きの大雪

週末、2週続けての大雪になった。 今日は今朝から雪が降る天気だった。交通機関などに影響がかなり出てるようだ。立て続けの大雪になると何かと大変なことが多い。 去年も何かと異常気象が起きたけど、今年も続くのかなあ?勘弁してほしいものだよね。そう…

嘘の積み重ねは・・

「偽ベートーベン」だか「自称・河内守」だかの疑惑が話題になっている。 本人からの謝罪文が出ていたが、真に受けてる人はあまり多くないようだ。 「これもゴーストライターが書いてるんだろ」とか「急に聞こえるようになったというのが嘘くさい」だとか「…

今も人気なガチャピンとムック

最近、ガチャピンとムックの中華まんやシュークリームが出てるらしい。 ガチャピンとムックは小さいころからテレビなどに出てたっけ。もう何年やってるんだろう?声も昔と変わってないのではないかなあ?年齢も変わってないんだっけか(笑) 今でも子どもた…

その戦略は悪くないと思う

なか卯が牛丼の販売を終了するそうだ。 牛丼の代わりに豆腐や長ネギなどを加えた「牛すき丼」を発売することになるとか。牛丼チェーンが消耗戦を強いられてる状況の今、単純な牛丼にこだわるよりも牛すき丼みたいなプラスアルファを加えたものに活路を見出す…

都知事選の結果を見て

都知事選の開票が終わった。 舛添氏は大差で当選したものの、票は前知事の半分くらいだ。低投票率による組織票の力と知名度に助けられた感は強いのではないのだろうか。おそらく与党の意向に左右される都政になるのは間違いないだろうね。 「脱原発票」が分…

都知事選開票中

今日行われた都知事選の開票が進んでる。 強力な組織票に支えられた候補が50パーセントを切る投票率も助けられて早々に当確となった。 選挙の結果を見て思ったことについては改めて書くことにするけど、東京だけでなく日本にとってマイナスな方に向かいかね…

広い範囲で大雪が

今日は広い範囲で雪が降った。 場所によっては近年にないほどの大雪だったとか。雪で喜ぶ人もいるだろうけど、高速道路が通行止めになったり電車が遅れたり止まったりなど交通に影響が出て喜べない人も多かったのではないだろうか。 自分は大雪なら喜ぶ方か…

冬のオリンピック始まる

冬季オリンピックが始まった。 今回はメダルをいくつ取れることやら。メディアが煽るほど期待外れになるケースが多いので、適当な期待しかしてないんだけどね。それでも1つでも多く取ってほしいものだ。 ただ、フィギュアとかジャンプとか期待の多いもので…

寒い朝に便利なもの

一昨日の午後あたりから寒さが厳しい。 昨日の昼間は雪が今まで見たことがないくらい、かなり降っていたものね。そして今朝もかなり冷えていて布団からなかなか出られないほどだ。 こういう朝にスマホやタブレットの存在がありがたく思える。 布団から出てパ…

主食は

今週のお題「パン派? ごはん派?」 基本的に「ごはん派」、仕事のある日は特にね。 特に朝食はごはんでないと調子出ないし、腹持ちしないからね。それにパンよりもごはんのほうが栄養価が高いし。だからパンよりもごはんかな。 どっちであれ、食事はバラン…

らしいけど、結局は

大須演芸場、トリは強制執行 満員の観客が執行官迎える:朝日新聞デジタル 強制執行をもネタにするところは芸人らしいね(笑)ただ、こうなる前に何とかならなかったのかなあ? 所有する方も建物を維持・管理していくのは大変なだけに賃料を踏み倒されるのは…

節分

今日は節分だ。 節分というと思い浮かぶのが豆まきと恵方巻だと思う。ただ、恵方巻というのを思いつくようになったのは神戸に移住してからだけどね。 豆まきも恵方巻きも福や幸運を呼び込むということでは変わらない。好きな方で縁起を担ぐのも良し、両方や…

勝手にやってろってレベル

「選挙は橋下氏1人で」…他党、不戦敗戦略か : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 勝手にやってろってレベルの話だね。大阪市民ではないから選挙になっても行けないし。 自分の政策が受け入れられないからといって職をいったん放り出して選挙に走…

最近、多いような・・

最近、道で人が刺される事件が多いような気がする。 昨日も職場から駅に向かう途中の路上で女性が会社の同僚に刺されるという事件があった。直接出くわしたわけではないが、警察とテレビカメラがいたから、帰った直後のニュースを見て驚くとともに納得した。…