雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

成人の日

今日は「成人の日」だっけか。

 

街中では晴れ着姿の人を所々で見かけた。成人式には晴れ着というのは変わらないものですなあ。この日に限っては「振り袖を見かけたら二十歳と思え」という格言ができてしまうのかな。

 

毎年「荒れる」成人式のニュースを1つ2つ聞くものだけど、今年は所々で天気が「荒れる」成人式になったみたいだ。人が荒れるよりも天気が荒れる方がマシか(苦笑)ただ、天気が荒れるのは新成人以外にも影響が出るから困りものか。

 

成人式といえば、大人への出発という未来と昔の同級生に再会できるという懐かしさがあるではないだろうか。どちらの要素が強いかは人それぞれだけど、どちらも味わうことができるという点で、なくてはならないイベントなんだろうと思う。

 

成人の日を経て、新成人はどんな大人になっていくのだろうね。

少なくとも人や社会に迷惑をかけるような大人にはなってほしくないな。