雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

駆け込みの元になったのは

公務員・教員 駆け込み退職、制度に批判「2月施行おかしい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 公務員・教員 駆け込み退職、制度に批判「2月施行おかしい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

学年末を待たずに退職するなんて無責任だという声も強い。確かに生徒達の事を考えずに自分たちの退職金のためと言わんばかりにサッサと辞めようとするのに批判が集まるのは当然だろう。

 

ただ、そうなる原因を作ったのは中途半端な時期に施行されるようにする制度を成立させた連中ではないかって思うけどね。コストカットすることに夢中で周囲に与える影響を考えてないような条例を作ってるようでは、その自治体も魅力が薄れていくのではないだろうか。

 

文部科学大臣が早期退職しようとする教職員を批判してたが、なぜそうなったかを考えてないような発言だ。大臣がそんなだと教育の質を改善について多くは望めないかもね。

 

まあ、この問題の元が何なのか?冷静な議論の必要があるのではないか。