雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

豆まきよりも恵方巻なのは・・

今日は節分だ。

 

家の近辺では豆まきよりも恵方巻の方が盛んなようだ。

あちこちのスーパーでは恵方巻が大売り出ししていたけど、豆まき関連のものはあまり見かけなかった。最近は2月3日といえば豆まきよりも恵方巻ということになっているのだろうか??

 

豆まきよりも恵方巻なのは簡単で手っ取り早いからなのかなあ?

豆まきは蒔くのはいいけど片付けるのが面倒だし、ぶつけるのって今のご時世では問題あるかもだしね。一方で恵方巻きは方角向いて食べるだけだからね。それに巻いてあれば寿司でもスイーツでもいい?から、売る方も商売しやすいかもしれないね。

 

ちゃんと恵方巻食べた。これで福が来てくれるといいんだけどなあ・・。