雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

電話も車も確かに・・

電話、そして車 - Chikirinの日記 電話、そして車 - Chikirinの日記

 

 

そういえば、10年近く前までは電話を引くのに7万何千円かの加入権が必要だったっけ。一括で払うのが無理なら加入権の貸し出しサービスを使うとかの方法でひくぐらいだったものね。

 

それがネットの利用で電話回線が必要なものだから、ネットを普及させるべく、障害になる加入権がなくても電話が引けるようになったんだよね。今や1人1台は携帯電話を持つようになって固定電話を無理に持つ必要がないものね。もしくは光回線を使うことで固定電話同様に電話を使えるし。

振り返ってみると、電話の利用も随分と変貌を遂げたものだと自分も思う。

 

自動車も1人用2人用が出るようになってもおかしくないと思う。

1人で乗る分には、よほどの荷物がない限りはスペースはあまりいらないものね。それだけにサイズもコンパクトになるし、小さくなる分にはコストも下がって安くなるんじゃないかなあ。車離れが言われているけど、1人2人用サイズが出て普及すれば、再び自動車を買って乗ろうとする人が増えるかもしれないね。

 

冒頭の記事は共感を持てる記事だと思う。