雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

カワイイは差別か?

福岡市で「カワイイ区」に関係したトラブルが起こったようだ。

 

「カワイイは差別を助長する」とか言う苦情があったことが原因らしい。こういうのは「ミスコンが差別」とか言ってるような人と同類の人だと思う。

 

正直、カワイイだのミスコンだのが差別を助長するなんて考え方は支持しない。性格や外見に対する評価は人それぞれだと思うし、強調したり競うことが差別になるのか疑問だからだ。

また、女性のカワイイをアピールするのが差別だというなら、男性のカッコ良さをアピールしたりイケメン度を競うコンクールなども差別ではないだろうか。しかし、そういう声はほとんど聞かない。それこそ男女差別ではないのかな?

 

人のカワイイに文句をいうヒマがあったら、自分の見た目や中身を磨いたら?って思う人は少なくないだろうね(笑)