雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

日本人プレーヤーが活躍する条件??

ヨーロッパのサッカーの試合で日本人プレーヤーを見るのは珍しくなくなりつつある。

 

次々に進出できるくらい日本人の実力が認められるようになったと言えるだろう。海外のレベルの高い場所で揉まれるのはいいことだと思う。

 

日本人が活躍してる国といえばドイツ、イングランド、イタリア、オランダといったところか。逆にスペインやフランスといったところでは成功した日本人は今のところいないはずだ。

 

それらを見ると日本人プレーヤーが活躍する場所には条件がありそうだ。

その条件は組織を重視する要素が強い環境ではないだろうか。日本人は個人よりも組織を重視する性質が強いだけにマッチするのかもしれない。

逆に個人スキルが重要な環境は苦手なのかもしれない。それだけでなく個人スキルの部分で外国人選手に比べて上回る要素が多いとはいえないのもあると思う。

そう考えると日本人のサッカー選手が海外で成功する条件はハッキリしてるのかなって思うけど、どうだろう??

 

今後も海外でプレーする日本人選手が次々と現れるだろう。自分の予想を裏切るプレーヤーがひとりでも多く出てきてほしいね。