雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

PCからスマホ、タブレットへ??

スマホやタブレットがPCの地位を脅かしているというのを聞くことがある。

 

PCの売上よりもスマホやタブレットの売り上げが伸びてはいるようだ。その傾向は当分続きそうではある。

確かにネットのチェックなどPCでやっていたものをスマホやタブレットでもできるようになったのは便利だ。それでいて小回りが利くのはありがたい。

 

このままスマホやタブレットがPCに取って代わることになるかとなると、現時点では疑問だと思っている。

処理力が違うため、パワーの必要な処理はPCでなければ不便だ。入力処理などPCでなければスムーズに行かない作業もまだまだある。スマホやタブレットでこのような作業ができるようになるためには時間がかかるだろう。その前にPCとスマホやタブレットでは役割が違うのではないかと思う。同じようなものと考えるのは無理があるのかもしれないね。

 

おそらく、PCはPC、スマホ・タブレットはスマホ・タブレットでそれぞれ役割がある形で当分は定着していくのではないだろうか。